2015年08月31日

ポンゴ君

きのこです。
オリオン君と同期のポンゴ君。
この子も、収容犬でしたが、痩せたりしていなかったので、迷子になったのに飼い主が探してあげられなかったくちだと思います。
pongo.jpg
まだ若くて、人間大好きで陽気で優しい犬です。
ちょっと個性的な顔立ち(^_^)/

写真で見ると「どれだけ大きいの?」と思いますが、実際は普通の中型犬です。

オリオンとポンゴの陽気組は、運動も大好きですから、これからの季節犬と外で遊びたい方にはお勧め犬です。

※ポンゴの片目がちっさい件→おでこにも古い傷跡があり、獣医さんによると「子犬のときに大きい犬に噛まれたのでは?」ということです。オトイレは座りシッコで、トイレシートも使えます。

オリオンとポンゴ、それぞれ預かりさんが見つかり、無事助けることができました!
ほかにも車で移動して下さる方、病院通院をして下さる方、物品を提供してくださる方…皆さんに深く感謝しています。
posted by はにー at 18:41| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

オリオン来たる(ポンゴ君も)

こんにちは、きのこです。今日は楽しみにしていたオリオン君が到着しました。
orion.JPG
(写真は、長時間のクレート移動からようやく外に出て「どういうことなん?」と問うオリオン君)

※預かりさんから一晩明けたオリオン情報きました。ちゃんとご飯の前にはオスワリ、オテ、マテができるコでした。ちゃんと飼われていたコなんだな(T_T)迷子札は絶対必要!

オリオン君、一見ちょとコワイおっちゃん風味。若いけど。
首ふとっ(うちの♂の首輪つけとこうと思ったら、届きもしない。首太くて)。

しかし、ニカっと笑うと母性本能くすぐるかわいらしさ。そして案外ちっさ。
はい、少なくともきのこはコロっとまいりました。かわいい〜
色素薄いチョコ色君です。

人間大好きだいすき、色々つらいめにもあったけど、やっぱ人間ていいさーという性善説男。
得意技は「ちーっす、大好きっす」の頭突き。

もう一頭、白黒ちょっとだけダルメシアン風ポンゴ君も来ました。
が、写真撮ってない…。
会うまでは、ポンゴ君巨大でオリオン中くらいかと思っていたら、ポンゴ君小さかった(笑)
そして、おとなしい。
男はだまってニコニコしているタイプ。
しかし、こいつも「だいすきだいすき」と頭突きしてくるので、このふたりと会うときは、アゴにがつんと親愛の印をお見舞いされないよう要注意です。

ふたりとも、(一個前の)台風のときにびっくりして逃げて帰れなくなったのか…

夏は雷、台風、花火、盆踊りと犬には怖いものだらけ(^_^;)
posted by はにー at 22:05| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひらりんは お利口さん♪

病院でも・・待合室でも静です
181652.jpg

車でも・・自分でヒョイと乗って待ってます
181645.jpg

お散歩 大好きで・・川に行ってみました
KIMG0855.JPG

山に行ってみました
KIMG0864.JPG
KIMG0862.JPG

ほわっほわのシッポ 可愛いでしょ〜
KIMG0830.JPG

聞き分けの良い可愛いコですが 本当は甘えたいのです
優しい家族 大募集です

すみれちゃんでした
posted by はにー at 15:35| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまりちゃんの引越し

mini_150829_10530001.jpgmini_150829_11270001.jpgmini_150829_11270002.jpgmini_150829_1120.jpg
かるちゃんです。

トライアル先から出戻った「いまりちゃん(元ランちゃん)」は、
しばらくミヤビ家に下宿していましたが、
預かり期間が終わったので、昨日、再び元の合宿所に帰ってきました。

ミヤビ家を出て いったんトライアル先に行ったものの、
もう一度ミヤビ家に帰ることになった時、いまりちゃんの中では、
「お家に帰ってきたわ!」と、
ミヤビ家を本当のお家だと、はっきり意識することになってしまいました。
出戻ってからの「いまりちゃん」は、すっかりくつろいで、
トライアルに出る前の「いまりちゃん」とは、全く別の犬みたいでしたよ・・って。

昨日 合宿所に帰って来た時、
いまりちゃんは、ミヤビパパ・ママの間にじっと座ってて、
パパやママの顔をうれしそうに見上げては、
前足でチョイチョイして、「ねえねえ、さわって」って催促したりして、
すっかり家族の一員として 甘えた、安心しきった表情をしていました。

でも滞在時間が長くなるにつれ、
ひょっとしてここに置いていかれるんじゃないか?と 
だんだん不安な表情に変わってきた「いまりちゃん」。
パパ・ママを見上げる目が、甘えた目から不安な目に変わって、
「一緒にお家に帰りたい」という強い気持ちが伝わってきました。
パパに頭をなでられても 不安な表情は変わりません。

ちょっと切ないミヤビパパとママ。
かるちゃんが おやつをあげてる間に
さっと帰ってもらおうとしたけど、
いつもなら食いしんぼの「いまりちゃん」、
今回はダメ。
おやつどころじゃありません。

パパ・ママが玄関を出てからも、
ずっとドアの手前で待っていましたよ。

かるちゃん達もせつないよ・・
でもね、
何もかも次のステップへのための経験になるんだよ。
あたたかい家族に囲まれて、
人の手の優しさや 優しい目でみつめられる心地よさを味わって、
大好きな人のソバでくつろいで眠れたなんて、
今までの、頑な「いまりちゃん」には考えられなかったことだよ・・。
こんな風な感覚を経験したことが、
いまりちゃんの心と体の中に大きな変化をもたらして、
そのことが、必ず次のいまりちゃんの幸せにつながるからね。

家族に囲まれてた時の、あったかい感覚。
家族と同じ空間でくつろいで眠れたこと。
すごい体験をしたんだね。
今度こそ 本当のお家を探そうね!
posted by はにー at 02:37| 大阪 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

子犬のひんやりベッド

mini_150829_11150001.jpgmini_150829_11430001.jpgmini_150829_12320002.jpgmini_150829_1232.jpg
かるちゃんです。

ついさっき、預かり母さんちに行って
すぐれものを見てきましたよ。

 大皿製のひんやりベッド!
・・・って、食器棚の奥に眠っている大皿を引っ張り出してきて
並べるだけ。

ひんやりして気持ちいいし、
重さがあるから 動かないで安定してる・・・
汚れても洗いやすい・・・

かるちゃんちにも、ある、ある・・。
一生使うことはないだろうという、大皿いろいろ・・・。

さて、預かり母さんがつけてくれた 子犬達の新しい名前、
次の説明でわかりますか〜?
 
  写真@ まずチャガ君がお皿に入ってみた。
 写真A 気持ちよくて爆睡のチャガ君。
 写真B 鞠子ちゃんも 入ってみた。
       チャガ君は別のお皿に引っ越し〜
 写真C 大吉は大きいから、お皿は窮屈みたい・・
       普通のひんやりベッドに入ってったよ。
posted by はにー at 14:25| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名前の由来、実は……

2015-08-29-10-50-42_deco.jpg
ワリオです(^∇^)
久しぶりにカバちゃんに会いに行ってきました♪
カバちゃん改め、
 
ガモンちゃんになりました
 
カバちゃんの名前は、茶色と言うだけで、じゃこ天、ごぼ天、おいなりさん……
言いにくわ!!
どれもこれも、しっくりきませんでした……
が、『うなぎの蒲焼き』で、ビビッときてしまいました
しかし今では、かっちょええ名前に変えてもらって正直ホッとしております
 
散歩もいっぱい行ってもらって、一緒に寝てもらって幸せ満喫しております
 
シニアのカバちゃんがいいわぁ!
と、言ってくれた、お父さん・お母さんありがとうございます
posted by はにー at 11:47| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

美人のセシルの甘え方は、相当激しいらしい・・・

DSC_0097.JPGDSC_0154.JPGS131.jpg
かるちゃんです。

美人のセシルは、時々 ほんのちょっとだけ怖がりさんなので、
一見、控えめでおとなしい女の子に見えます。

ところが、甘え方が相当 激しいんだって〜。
ナデナデされてる時はいいんだけど、
いったんその手を止めると、
バ〜ンとタックル。体当たり〜。
そして、顔中べろべろなめまわす・・・って。

だから 預かりファミリーでは、
セシルと遊んであげる時は、服も着替えて、
または 服を脱いで(@_@;)。、
準備万端整えてから 気合入れて、エイヤア〜って、思いっきりぶつかって、
体中なめまくられて、そして、そのままお風呂に入るんだって〜。
一体、どれほどベロベロになるんだろう〜?
posted by はにー at 06:19| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

寝る寝る寝る!

DSC_0429.jpg
ワリオです(^∇^)
 
テンカン持ちのこなっちゃん!
見た目通りマイペースのこなっちゃん!
コロコロ可愛いこなっちゃん!
ゴロゴロしてても愛しいこなっちゃん!DSC_0954.jpg
どこでも寝れる、のび太もビックリこなっちゃん!
譲渡会で寝るのは当たり前のこなっちゃん!DSC_0757.jpg
川遊びでも寝れるこなっちゃん!DSC_0949.jpg
 
ここまでスゴいとは……
 
9月6日(日)の譲渡会に出ます。
コロコロこなっちゃんの堂々たる寝姿を見に来て下さい
posted by はにー at 12:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トット君とちびっ子達・・・追加の動画



かるちゃんです。

前記事に添付した動画と同じ時のもの。
容量が大きいから携帯から削除しちゃう前に
ここにも投稿しておこう〜っと。

あとの動画内で吠えてるのは、子犬達じゃなくて、
下宿先のシュナおばさんの声ですよ。
posted by はにー at 01:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トット君は 子犬達の人気者!




かるちゃんです。

トット君の下宿先に引っ越した子犬達。
トット君を見るなり、「わあ〜い!」と大喜び。
かるちゃんの携帯で撮ったヘタクソ動画です。
初対面でいきなりこれですからね・・・
トット君、最初はタジタジでしたが、
だんだん 嬉しくなっちゃったみたい。

遊んでくれないオトナ犬ばかりで ちょっと退屈だったトット君。
ちびっ子達が「兄ちゃん、兄ちゃん〜」とまとわりついてきて
ボク、なんだ かうれしくて 張り切っちゃうよ。
・・・って、保育が上手なトット君でした。
posted by はにー at 01:05| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする