2015年09月18日

シアワセ報告 マーボ編

毎日シアワセ報告で自分もシアワセきのこです。

9月の譲渡会の前日にお見合いしてトライアルに出たマーボ。
譲渡会に行ってもいいですよ〜と言っていただいたけど、ほかにも連れて行く犬がいて、こちらのワガママで前日に会ってもらいました。

正式譲渡になりました。新しい名前は「こはな」ちゃん。
とにかく可愛いマーボは8月の譲渡会でも、それ以外でも申し込みはあったのですが…。

可愛いけど気が強い、気が強いけど怖がり、という「だって女の古はフクザツなのよ」という。
そして琉球犬とパピヨンのMIXと思われる(父不明だけど間違いない)が、性格がパピヨンで体力は琉球犬という。
つまり「ちょっと大きくて性格はパピヨン」
どっちかだとよかったんだけどね〜
しかも6年間も、千代子母さんに守られてきて、独り立ちが大幅に遅れました(~_~;)

ちょっとニッチなマーボは、案外ぴったりなおうちが見つからず、予想外に苦戦しましたが、ようやく、見つかりました。

預かりさんとこでは「抱っこ大好き」とか「運動嫌い」と思われてましたが、ほんとのおうちではイノシシに立ち向かい広場を疾走し、抱っこはもういいと全く違う一面を見せてくれました。

抱っこを卒業した理由をみんなで考えた結論は。

「預かりさんとこでは他の犬がいて、自分が可愛がられるためには人の膝を独占する必要があった。今は四人の家族が自分ひとりを可愛がってくれるので、膝に乗らなくてもいいの」

なるほど。彼女は頭いいから、きっとそうですね。
mabojyouto.JPG
ひとりっこのお家が見つかったこはなちゃん。ほんとによかった。

フーリ(四郎)のようにすぐにピッタリのおうちが決まる犬も、マーボ(こはな)のように紆余曲折の末にようやく決まる犬も、たった一つのほんとの家族とつながっているのですね〜。

自分(きのこ)も、保護主さんから譲渡してもらった犬の里親なので、そのときの保護主さんの気持ちを想像すると…さぞ心配だったことと思います(よく決めて下さったと・汗)


posted by はにー at 21:01| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タッキー&翼 〜見かけはカッコいいのに‥(^_^;)

P1140946.JPGP1150854.JPGP1160218.JPG
かるちゃんです。

6か月くらいのタッキー君と、3〜4か月くらいの翼ちゃん。
預かり母さんが、
「散歩から帰った時に、2匹並んだ写真が撮れたよ!」って。

2頭は 赤の他犬のはずなんだけど、
なんだろう〜、このそっくり具合は・・。
特に 胸の 白い十字架模様。
ステキでしょう〜

タッキーは今、ず〜っと預かり母さんのストーカーしてます。
机で作業してた預かり母さんが「あれ?タッキーがいない!」って探してたら、
机の下から預かり母さんをずっと見てたんだって・・。
こんなにステキな、王子様みたいなタッキーにストーカーされたら
たまらないですよねえ〜

翼ちゃんは、かなりシャイで、急に触ろうとするとドキッとして
ちょっと後ろに引いてたけど、
自分からそっとソバに寄ってきて甘えるような子なんだって。

ただ、困ったことがあってね。
相当長い間 飢えてた経験があったみたいで、
せっかくかっこいいタッキー&翼なのに、
ゴミ漁りはするし〜
翼ちゃんなんて段ボールまで食べちゃうんだって〜。

そういえば、預かり母さんちに4か月も下宿してた愛ちゃんも、
石鹸とか馬油クリームとか、いろんな物を盗み食いしてたけど、
翼ちゃんたら〜、
愛らしい顔して、早くも「愛ちゃん2号」かあ〜?(^_^;)

その愛ちゃんも、ホントのお家で一人っ子になったら
すっかりお嬢さんになったみたいだから、
大丈夫、たっぷりの愛情と十分な食事が満たされたら
必ずホントのプリンス、プリンセスになりますよ。

あ、タッキー&翼の見分け方です。
足先が 茶色混じりなのが タッキー、
足先が 白いのが 翼ちゃんです。
posted by はにー at 18:42| 大阪 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆきちゃん 可愛いじゃんっ♪






ゆきちゃん 
とてもお利口さんで 静かで 甘えん坊で 可愛いです
お散歩中 他のわんとお友達になりたいな〜って思ってしっぽふりふり近づいて
「来るな!わん」と言われようが 知らん顔されようが
誰でも大好きなのよ〜
お散歩では もう嬉しくって楽しくって
おうちの中では お利口さん 大きな身体なのに 居る事を忘れるくらい・・

やっぱり丸いモノが大好きで バッチリの動画 撮れました
お部屋で ひとり遊びも出来ます
お留守番も出来ます
トイレは完全外 完璧
フードも文句言わず 完食
本当に 飼いやすいコですっ

是非 可愛いゆきちゃんを家族に迎えて下さい
このシルバーウィーク中 ご家族皆さんお揃いの時期
ゆきちゃんと「お見合い」いかがでしょうか?

すみれちゃんでした
posted by はにー at 12:38| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユッキーの一時預かりさんを募集します

P8270794.JPG
かるちゃんです。

テリアのユッキーは、譲渡会に家族で会いに来られたお家で
トライアル始めました。
お届けは、家族全員が揃ってる時間ということで 
子どもさんが学校から帰って間もなくという時間を選びました。

でも、子どもさんの帰宅時のハプニングで
お父さんだけに迎えられてトライアルを始めたユッキー。
お父さんがマメに報告下さって お父さんにはよく懐いているもよう。
だけど、なんか変だ・・・、

数日たって、お母さんは犬を飼うのに反対なのに、
お父さんが勝手に進めていたことだとわかりました。
譲渡会に一緒に行ったのも、
会場でお父さんが譲渡申込みを記入してるのを見てたのも、
かるちゃんが お父さんと話してる時に隣りにいたのも、
「私は興味ないから、何も考えずにその場にいただけ」というお母さん。
  はあ??????
キツネにつままれたような気分。

ユッキーにはなんの罪もありません。
運が悪い・・というべきなのか・・・、
なんとも後味悪く、ユッキーに申し訳ないだけ。

さて、かわいそうなユッキーは、
さらにかわいそうなことに、
今日高槻に帰ってきたついでに動物病院に直行で 去勢手術されちゃいます。

明日から27日まで あんこ姉さんのお家に下宿させてもらいます。
でも、あんこ姉さんのお家には 28日から別のワンコが下宿することが決まってるので、
28日からユッキーの居場所がありません。

お願いです・・・
次の譲渡会までユッキーを預かって頂ける方を ご紹介いただけないでしょうか。
おかげさまで、譲渡会まで預かってあげるよ〜という方が見つかりました。
ありがとうございました!
1歳にならない幼犬ですが、
トイレは完全に外派で、お散歩まで我慢できるおりこうさんです。
posted by はにー at 10:24| 大阪 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

シアワセ報告 フーリ君編

きのこです。シアワセ報告です。

ハイテンションすぎて心配されていた1歳くらいのフーリ君。一カ月前「一時もじっとしていない犬」と言われてやってきました。
うーん、まぁたしかに(~_~;)

譲渡会で申込みがあり、日曜日にトライアルに出発しました。一か月間預かってくれた預かりパパママと仲人の私と一緒に。
フーリを気に入ってくれた「三男君」が家の表に出て「まだかな」と見ていたので、どのおうちかすぐ分かりました。

お父さんお母さんが、とてもフーリ君の行動を見抜く目と余裕があるのにビックリ。
よく考えたら、男の子三人も育ててきた実績があるので、犬男子もお手の物ですね。

またフーリも一カ月間、預かりさんちで家犬修行をした成果があり、三男君の号令で座ったり、少しは落ち着くことができるようになってました。
fulijyouto3.JPG
そして、水曜日。里親さんから電話がかかってきたので「あっ脱走したのか、家の中で暴れまわって出戻りか」とおそるおそる出たら…

「あのー、何にも問題がないんですけど。それで今日犬の登録してきました」

ということで、あっさり正式譲渡になりました。

新しい名前は「四男だから四郎」(^_^)/

シアワセ報告まだまだ続く!
posted by はにー at 19:25| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

もひとつ オマケよんっ♡

可愛い 優しい お利口さん
譲渡会でも ほらっ 皆に触られまくりの 愛想ふりまくりの
ゆきちゃんでしたわね

KIMG0881.JPG

あのね〜 ゆきちゃんって偉いのよ〜
夏はね 暑いから 毛がスッカスカになります
そんでもって かんぺーちゃん顔になっちゃてるけど
実は・・

1433911388268.jpg

ねっ ねっ ねっ
真っ白で 気品ある紀州犬でしょぉ〜
namuさんが言ってらしたように
中身は 陽気なラブちゃんみたいなコ
是非 ゆきちゃんを家族に迎えてあげて下さい
お問い合わせも お待ちしています

すみれちゃんでした

posted by はにー at 11:14| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

ちっちゃいお目めのゆきちゃん

20150904_135146.jpg


間寛平ちゃんちゃうでぇ〜〜
性格美人のゆきちゃんです
とってもラブリーな感じ(ラブリン愛之助とちゃうでぇ〜〜)

初めてみたnamuは、紀州犬みたいだしちっちゃい三角お目めが、怖いってちょっとビビってました(^_^;)

でもぜ〜んぜん\(^o^)/もうなにされてもどうされても なんにも言いません。
ぺろぺろ顔なめしてくるし遊んで遊んでってニッコニコ

namuんちに来て、1週間たちましたけど、一回も鳴き声を聞いたことないんです。
お散歩中でも他のワンちゃんにな〜んにも言いません。
まだまだ子供って感じでお散歩で出会うワンちゃんと遊びたいよ〜って、寄って行くんだけどね。なかなか相手してもらえないいだよね^_^;
ボール遊び大好き

紀州犬みたいな顔なんだけど中身は、ラブラドール。和犬と洋犬のいいとこ取りしたみたいなホントにホントに可愛い子です(*^_^*)

ゆきちゃんと遊んでくれる里親さん募集中です(^O^)/

posted by はにー at 22:32| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「鞠子ちゃんは胴長短足」で確定〜!

mini_150913_1134.jpgmini_150913_07570001.jpgmini_150914_1434.jpg
かるちゃんです。

3週間前に高槻にやってきた鞠子ちゃん。
今よりずいぶん小さかったから
「この子、ちょっと胴長短足っぽいかも・・・」
「まだ小さいから わからないよね。」
「大きくなったら、少しは足が長くなるかなあ・・・」
って、半分楽観的に思ってたけど
いよいよ 胴長短足はこの子の個性だと確信してきましたよ。

この短い足で、よく走る、走る〜
しかも かなりのスピードです。
くるりん、くるりんと自由自在に回転したり、ジャンプ力もかなりのもんです。
とにかく すばしっこい!

寝姿は・・・、 ほぼ全開姿勢です。
股関節の柔らかさが強調されます。

たいしたことなくても すぐに大げさに「キャイ〜ン」と声を上げるのは
来た時から変わっていません。

動画は、4日前にかるちゃんちに引っ越してきたばかりの時。
初めての場所で少し緊張してたから、まあ、こんな程度ですが、
今は・・・、
すごいですよ〜。
家の端から端まで、ダダダダ〜ッと、
すべての部屋を縦横無尽に走り抜け〜。
短い足で ソファやベンチにだって飛び乗っちゃいます。
ベランダの汚いほうきを何本も・・、
玄関のクロックスやスニーカーだって、
小さい体でぐいぐい運んできます。

今、かるちゃんがパソコンの前にすわっている、まさにこの時も
ベランダでガサゴソ、ガサゴソ 何やらお仕事してるかと思ってたら、
たった今、かるちゃんの横を通りぬけて、
奥のお姉ちゃんの部屋に走って行って、
また何やら忙しそうにお仕事してるみたいです。

そういえば、昨日、
携帯の充電器、やられた〜! って、お姉ちゃんが言ってたわ…
片付けてない物は 破壊しますよ〜ってことみたい。

探索行動・・・、遊び、かじる行為・・・、
みんな成長に必要なことなんですよ、きっと。
こうして脳が刺激されて育っていくのね〜
・・・って、人間のこどもと一緒じゃん〜

長い犬生の たった1年足らずのこの時期に〜、
いたずらするからって ケージに閉じ込めちゃうって、
そんなもったいないことったらありゃしない〜。
そんなことしてたら、賢く育たないかも・・・
問題行動 起こすかも〜ですよ。

やるべき時にやることやって成長していったら、
オトナになった時にはちゃんと落ち着いて、
家族の気持ちに寄り添ってくれるような賢い家庭犬になるんじゃないかなあ〜
・・・って、どうだろう〜、
かるちゃんの持論なんですけどね…
posted by はにー at 00:49| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

二日目のタッキー(動画)

P1150847.JPG


かるちゃんです。

ニューフェイスのタッキーは、6か月くらいの男の子です。
体は大きいけれど、さびしんぼ、あまえんぼ。
そして、すごい食いしんぼ。 

高槻に来た翌日の、ピクルス君&ニューフェイス達のお見合い会の時は、
部屋の端っこのベッドにこもったまま、
タッキー的にはドキドキして隠れてました。
 (十分 見えてるけど…)

お見合いが終わってから
預かり母さんが 他の子犬の写真を撮ろうと腹ばいになってたら
タッキーが邪魔をしにやってきましたよ
 (なお、預かり母さんに動画公開の許可は得てありますよ〜)

最後の動画で預かり母さんがひとりでつぶやいてたのはね・・、
「この子ら、昨日来たばかりの時はあちこちでオシッコ・うんちしてたのに、
今日はピタッとやんで、みんなトイレシートにしてるんよ、
なんでトイレシートがわかるんやろ 」って。
posted by はにー at 02:20| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

シアワセ報告とガンバッテル報告

シアワセ報告遅いきのこです。すみません。
8月の譲渡会に参加したケイン君、正式譲渡になってます〜。
性格花丸だけど花粉症で、最初に写真だけ見た時は「うっ毛がない」と心配しましたが、数軒の預かりさん宅でだいじにしてもらい着実に発毛して本来の可愛い姿を取り戻し、すてきな里親さんのもとに辿りつきました。
keinjyouto.JPG
これから生活が安定して、栄養も安定していけば体力もついて、免疫力も上がっていくと思います。
里親さん、末永くよろしくお願いします。

9月の譲渡会にドタキャンしたマーボは、前日にお見合いしてトライアル中。
9月の譲渡会でデビューしたフーリ君は、今日からトライアルに行きました。
イングリッシュポインターのポンゴ君も、去勢手術の抜糸がすんだらシルバーウィークにトライアル出発です。みんなガンバッテます。
馴染んだ預かりさんのもとを離れてすぐは、戸惑いますが、すぐに新しい家族に馴染みます。よろしくお願いします!
posted by はにー at 18:02| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする