2015年10月26日

ルパンとノンノン

こんにちは、きのこです。
ルイ君と一緒にやってきたクリーム色のイケメン・ルパン君とチョコラブ風味・ノンノンさん。

ルパン君は、お人よしてで温和な性格で陽気で人懐こい4歳くらいの男子・琉球犬MIXです。体格は、肉付きよくなったら14,15キロくらいの典型的中型犬。
瀬戸際で預かりさんが見つかり引き出せたラッキーな男です。
rupan2.JPG
(来た直後で超キンチョーのお顔。でもイケメン)

陽気なわりに、少しアカンタレなところもかわいい。
リードつけての散歩も「僕、やりかたがまだよくわかりません」と引っ張るみたいですが、人にそっと寄り添うタイプなので、すぐおぼえると思います。
rupan1.jpg
猫も平気みたい。あまり番犬にはならないですね〜
夏に卒業したケイン君とよく似てます。

★もう一頭のノンノンさん。20キロくらいのふっくら丸っこいラブ入ってるかな?な犬です。
nonnon1.JPG
(収容されたとき、汚れてもないし痩せてもないし、ただの迷子だと思っていたのですが、お迎えはありませんでした。心配してないのでしょうか?)
保護された直後は犬嫌いと思われてましたが、そんなことはないみたいで、今は近所の犬とも仲良くしているそうです。
真っ黒ではなくて、実際はチョコ色に近いです。
撫でてもらうの大好きな甘えたさん。お散歩もじょうずにできます。
nonnon2.JPG

ルパンもノンノンも11月の譲渡会に参加するためにやってきましたが、まだまだ日数があるので、会ってみたい方がおられたらコメントくださいね。
posted by はにー at 14:33| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日はお見合い

mini_151025_1438.jpg
かるちゃんです。

今日の写真は・・・、
「ナッツがトライアル開始〜♪」という写真ではありません…汗

昨日 犬の合宿所では、
翼ちゃん、ナッツ君、チビーグル「心ちゃん」の 集団お見合いがありました。
次の譲渡会まで まだ1カ月近くもあるので、
良いご縁があれば 早くホントのお家を決めてあげて
その分、次に待ってるワンコ達を助けられるからね…

・・・で、写真は、お見合いのために合宿所にやって来たナッツ君と〜、
お見合いのために合宿所に心ちゃんを連れてきてくれた
心ちゃんの預かりファミリーなのでした。

さて、お見合いの結果は・・・?
 ・翼ちゃんは、里親希望のお家の先住ワンコが避妊されてないので、
  残念ながら譲渡条件からはずれてしまいました。
 ・ナッツ君は、元気な小学生と中学生のお兄ちゃんが居るお家。
 ・チビーグル「心ちゃん」は、若くて優しいイケメンビーグルが居るお家で、
 近日中にトライアルを始める予定です。

明日は アニーちゃんもトライアル始まるし・・・で、
しばらく お届けで 嬉しい忙しさが続きます。
posted by はにー at 00:09| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

ルイ君になりました!

DSC_1689.JPG
かるちゃんです。
あれ〜?動画が見れませんねえ〜、かるちゃんのパソコンだけの問題かしらん?
誰かわかる人、教えて〜


 きのこさんコメントからのアドバイスです。→動画の下のダウンロードボタンを押したら再生できました
昨日の記事
で紹介した 怖がりの男の子は、「ルイ君」になりました!

ルイ君は、生まれながらの怖がり気質ではないのかも・・・!
今まで人間の近くで生きてなかったという、
ただの経験不足だけかもしれません。

初日の夜は、
玄関に置いたクレート内で固まってるだけ。
外に出してオシッコ・ウンチをさせようとしても、ちっともしません。

翌日・・・つまり昨日のこと。
預かりママが外出先から帰って、一人で昼食を食べてました。
2階にいた、先住犬のポコ君が階段を降りてきて、
ルイ君がいる玄関を通ってリビングに入ってきたのに続いて・・・、
なんと!
ルイ君が自分でクレートから出て、
ぬ〜っとリビングに入ってきたんだって〜。

そして、もう、我慢できずに、遊びたくてたまらなくなって、
ポコ君を誘って 遊びだしたんだって〜!!
預かりママがいるのも気にせず・・、
すごい、すごい!

その勢いで 一気に緊張が緩んで 
一昼夜 我慢していたオシッコも 立ったままで、大量に出ちゃったって〜(-_-;)
それを 「わあ〜、やっと出て、よかったあ〜」と喜んでくれた預かりママ!!

その後も、預かりママが動画を録っても、
気にする様子もなくウロウロ〜。
さらに、リビングのシートで3回もオシッコ。

さすがに子どもちゃん達が帰ってきたら、
玄関のクレートに入ってますが、
オシッコは、リビングのポコちゃんのシートまで行ってするんだって 。

今まで保護した、 生まれながらの怖がりワンコ達とは
まったく違います。

小さい子どもちゃんが4人もいて
ワイワイ、がやがや、にぎやかな環境で人馴れ練習ができることは、
とてもラッキーなことです。
ここで鍛えられたら、どこでも大丈夫!
posted by はにー at 01:26| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

クールレディ ハスキーのオットちゃん

IMG_0320.JPG
おっと2.jpg

なんとステキな お目目なの〜
クールな瞳に 吸い込まれそうだわ
昨日 施設からやってきた オットちゃん
実は しっぽフリフリの可愛いコなのよ
それにしても カリッカリじゃないの・・
今まで どれだけ耐えてきたのかしら・・耐えるしかなかったのよね・・
でも 大丈夫 優しい家族が必ずオットちゃんを見初めてくれるわ
いっぱい食べて もっとステキなレディになって
これから いっぱい楽しい事しましょうね
7さいくらいかな?
可愛いオットちゃんの優しい家族 大募集です

IMG_0319.JPG

現在 優しい預かりさん宅で 充電中
オットちゃんと暮らしたい皆さん
是非 お問い合わせくださいな

すみれちゃんでした
posted by はにー at 18:57| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

ニューフェイスは、コワイ、コワイ〜の男の子 

mini_151022_1943.jpg
かるちゃんです。

昨日迎えに行ってきたのは、生まれながらの怖がり気質のワンコです。
遠方地方の保健所に捕獲・収容されていましたが、
ず〜っと、檻の隅で固まったままで、何日も過ごしていました。

普通、人に全く馴れていないワンコが譲渡対象になることはありません。
でも、檻の隅で固まってる写真を見た時、
かるちゃんちにいる 怖がりジヨンちゃんと同じ表情に見えてしまって
この犬を見捨てることがどうしてもできませんでした。

保健所の職員さんと 現地のボランティアさんがすごく頑張ってくれて、
ついに昨日、はるばる高槻までやってくることができました!
着く早々、トリマーのお姉さんにシャンプーされちゃって、
ドキドキの一日を終えて
元ナッツ君達の預かりママのお家に着いたのは夜。
疲れたね・・・怖かったよね・・・

 歯はピカピカ
 まだあどけなさが残る顔つき
 座りオシッコしかしません・・・
 8ケ月前後かな・・

今まで守ってくれてた犬の群れから離れて
こわくて、心細くて、ドキドキしながら 隅っこで固まってるだけ・・

こんな子でも、守ってくれると信頼できる家族ができたら、
必ず幸せになれます!
長くかかると思うけど、少しずつ人間のソバで暮らすことに慣れていこうね。

昨日は名前どころじゃなかったので またあとで・・・
(って、預かりママに丸投げしちゃおう〜)
posted by はにー at 09:25| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

ジェロームは子どもです!

DSC_0553.JPG
かるちゃんです。

ジェロームの預かりママから届いたばかりの写真です。
体がほぼ成犬なので、「オトナのオス犬」って見られがちですが、
幼さが残る・・・まだ1歳前の 少年ワンコです。

一生懸命遊ぶ!
ボール投げたら、ちゃんと持ってくる、
そして、もう1回投げて〜って、ワクワク待ってる・・

なんでもかじる!
かじった後は、得意そうな表情で 無邪気に人の顔を見てる・・
 (証拠写真あり)
 この写真が送られてきたその日には、
 一瞬目を離したすきに胴輪が噛み切られた‥と報告あり (-_-;)。

散歩中にワンコに出会ったら、ワクワクして 遊ぼうと寄って行く。
相手のワンコに怒られたら 悲しそうにキュンキュンと言って離れる。

ホント、子どもです。
ただ、やたら空気読めない時期は過ぎて、
預かりママが、「待って。」と言えば ちゃんと待ってくれるし〜、
「ダ〜メ。」と言えば やめてくれるし〜、
・・・って、しっかり話の分かる年頃にもなってるってわけです。

10月の譲渡会で良い里親様が見つかりますようにって
お地蔵様にお願いしていた預かりママは、
お願いするお地蔵様を、もう一か所増やしたそうですよ (@_@;)
だから、ジェロームの良さをのばしてくれる
ステキなお家が 必ず見つかりますよ!って。
posted by はにー at 10:52| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

kikiちゃんと 定春くん

春kikiと定image1.JPG定春とkikiimage2.JPG
前記事のwagさんの写真を見て、
なぜか、しみじみ、うるうる・・・のかるちゃんです。

さて、9月の譲渡会に参加した瞳ちゃんと幸吉くんは、
リッキーやチャコちゃんがお世話になったKさん宅で、
嬉しいことに、兄妹一緒に暮らしています。

遡って、6月の譲渡会に来られたKさん・・。
犬を飼いたいな・・って、
とりあえず譲渡会に来てはみたものの、
「犬を飼うのは全く初めてなので、何もわからなくて〜」 と。
そこで、こんな提案をさせてもらいました。

 一時預かりボランティアとして いろんな犬の短期ホームステイ受け入れをして、
 気楽に楽しみながら、老若男女、いろんなタイプのわんこ体験をしてみませんか?
 いろいろな犬を経験したうえで、この子は我が家にピッタリだ!と思った時には、
 「この子、飼います!」と手を挙げて下さい。
 条件さえ合えば、譲渡会に参加する前に 優先的に預かりっ子を譲渡しますよ。 
・・・・と、いうわけ。

私たちは保護施設を持たないので、
一時預かりさんがあってこそ 保護がスタートできるわけです。
どんなワンコかわからないのに、
命を助けられるなら〜って、快く受け入れて下さる一時預かりさんには、
ただ、ただ、感謝、感謝、感謝なのです。
何もお礼はできないけど、
せめて、優先的に譲渡するくらいの特典くらいはおつけしないとね・・・。

さて、犬を飼うのは初めてというKさん。
初めに おとなしくて飼いやすいチャコちゃんを預かって下さいました。
チャコちゃんが とてもステキなお家に嫁入りした後、
次は 男の子も経験してもらおう〜って、
若い野生児 ( あ、今は、プリンスに変身しましたよ〜)のリッキー。

これは強烈だったかも・・・。
疲れを知らない若者にふさわしい十分の運動をさせるのは、
本当に大変だったでしょう。
でも、Kさん、
「確かに大変でしたけど、犬が初めてだから 他と比べようもなくて・・・」と、
淡々としたものです。

9月の譲渡会で リッキーが素敵なお家に婿入りを決めたら、
「実は、子犬を飼ってみたいんです」〜と。
もちろん、子犬の大変さは、しっかりお伝えしましたよ。
でも、あの野生児リッキーを 室内飼いできちんと飼育できた家族ですから
その意味での信頼感はありました。

初めに 子犬の瞳ちゃんを飼い始め、
しばらくしてから、「兄弟の幸吉君も〜」って申し出て下さって、
ふたりは、「兄妹の多頭飼い」という、
犬的には一番うれしくて、楽しくて、ラッキーなことになったわけです。

瞳ちゃんと幸吉君は、kikiちゃんと 定春君になりました。
全く〜、兄弟犬と暮らせるなんて
なんてラッキーな子達〜!
posted by はにー at 22:02| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

譲渡会? プロレス会?


譲渡会は、保護っこ達の遊びの場だったり
保育園だったり、卒業した子が遊びに来たりの同窓会だったり。
とにもかくにも、お勉強の良い機会です。

Z170.jpg

体の大きさ、年齢、関係なく遊んだり

Z708.jpg

Z785.jpg

こちらは同い年の会〜♪

Z799.jpg

S802.jpg

こうしてみんな良い子に育つんですね〜
wagでした。



posted by はにー at 22:21| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子ねこの健太!

KIMG1306.JPGKIMG1310.JPG12105902_602021429940463_5372291627653305745_n.jpg
かるちゃんです。

昨日 引き取ったちびっこ猫(ココ←クリックどうぞ〜)。
運転中の車のボンネットの中で、逃げ惑ってる時に怪我したのか、
下あごのお肉がはがれ落ちて 痛々しい〜。

生後1か月半くらいで、親兄弟からはぐれ、
やっとの思いで車のボンネットの中にもぐりこんだら
今度は車が走り出すって・・・、、
一人ぼっちで どんなにこわかっただろう〜。
ゆきにゃにゃ姉さんの保護部屋でお世話になりながら、
新しいお家探しをしていくことになります。

以下、ゆきにゃにゃ姉さんから〜
   ↓
 生きて出てこれて良かったねぇ(。´Д⊂)
 でも、下顎がめくれちゃって歯茎がむき出しなっちゃってます(T-T)
 痛いねーー(>_<)
 病院で抗生剤打ってもらって、
 あとアニはにメンバーオススメの、馬油を塗って様子見することになりました
 早く治るといいなーー
 しかしこんなに唇ずり落ちたままでもとに戻るのか 心配(*_*)

 でもこんななっちゃってるけど ご飯はガツガツ食べてくれたので少し安心( ´∀`)
 頑張ろうね〜〜
 たぶん男の子だろうってことで 
 名前は 健太!
posted by はにー at 01:37| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月譲渡会にゃんこの部!(遅!)


先日の10月の譲渡会、参加にゃんこ達〜。
屋外のため、ケージ越しの見にくい写真でごめんなさい。
もうご縁があった子もいるかもですね。
みんな可愛かった〜

すやすや寝ている姿には癒されます♪
子猫も子犬もよく寝ていました。

A475.jpg

A827.jpg

お洋服を着て参加のにゃんこも。

A479.jpg

A527.jpg

A452.jpg

A518.jpg

A496.jpg

仲良しにゃ。

A529.jpg

A531.jpg

A534.jpg

A538.jpg

リリちゃん。

A548.jpg

A543.jpg

シャロンさん。

A555.jpg

A551.jpg

レオンさん。

A566.jpg

はずかしがり屋のましろさん。

A594.jpg

A596.jpg

みなにゃんではないと思いますがエントリーしたにゃんこのご紹介でした。
wagでした〜。


posted by はにー at 00:18| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする