2015年10月02日

シアワセ報告 ポンゴ編

週末、晩酌しながらシアワセ報告、が至福のきのこです。

イングリッシュポインター(にしては丸顔?)のポンゴ君、性格はとにかくいいけど、おでこと目の周りにひどい古傷があって、もともとハンサムといえないお顔がますます「ブサカワ」なのと、ポインターの運動量の欲求を満たす里親さん見つかるかな、と心配していたのですが、デビュー初回でいいご縁がありました!

大型犬好きで、おおらかで、広大な庭があるおうちの家族に迎えられました。普通に散歩するだけでは足りないから、本当によかった。
pongojyoutoblog.JPG

お母さん「小さいね」(いや、今の世の中では充分大きい。ポインターにしては、痩せすぎているけど)
「おとなしすぎるんじゃないのかとそれだけが心配。長生きしてほしいから」(いや、会場でくつろいでいただけで、どちらかというとかなりヤンチャ)
「顔もかわいい。ブサカワだ」(うん、それはそのとおり)

と言うのを「いや、充分大きいです。目の錯覚でしょう。しかもどんどん増量中です」「どちらかというと元気すぎます」「あの古傷は勇猛果敢にイノシシと闘った(という可能性も、低いものの否定できない)」等と説得?して、お届けしてきました。

そしてフーリ改め四郎に続き、またまた数日で「何も問題ないので登録してきました」と連絡あり。

とにかく、性格がとてもよくてやりやすい男子。若いのに、初めての場所でもすんなりくつろぎモードに入れる安定したメンタル。
でも古傷があって怖そうかなと心配していたのですが、譲渡会に来てくれた方でそのことを気にする人は皆無でした。

会場で、あんまりシツコイ小僧のフーリに一喝したのも、なかなか格好良かった。頼れるアニキなのだ。しかも、人に撫でてもらうとぐにゃぐにゃデレデレなのだ。
こういうところは、オリオンも見習わないとね。(ポンゴより、すこーし器小さいのがオリオンです。いやポンゴの器が大きすぎるのか)
posted by はにー at 21:27| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水遊びが大好き、翼ちゃん!

P1160364.JPGP1160330.JPGP1160328.JPGP1140784.JPGmini_151001_10280001.jpg
かるちゃんです。
今日は、 昨日去勢手術で入院だったナッツ君を迎えに行ってから
ニューフェイスの2頭を迎えに行く予定なので、
夜がバタバタしちゃうから、その前に 翼ちゃんのこと、ちょっと紹介しておきましょう〜
  あ、変な風に挿入されちゃった最後の写真は、
  昨日 去勢手術前のナッツ君。
  ふわふわの白い毛と、ピカピカの真っ白な歯。
  まだ1歳未満という感じの、素直で可愛いボクちゃんです。

さて、翼ちゃん!
タッキー&翼(←クリックどうぞ)」と、かっこいいネーミングのわりに、
足長でかっこいいタッキーの陰に隠れちゃって
今まで影が薄かった 翼ちゃん。

まだ乳歯が残ってる子犬なのに、
人に触られずにここまで育ってきちゃったからか、
オドオド、ドキドキしちゃう面がありましたが、
さすが子犬・・・、変化も速い!

預かり母さんちの合宿所で3週間暮らしてきて、
いろんな経験をさせてもらい、
いろんな面が見えてきましたよ。

まず、
水遊びが大好き!
合宿所の庭に出してもらうと、まっさきにバケツの所に行って、
水を搔き出して遊んでいます。
水が好きなのって…
確か、ゴールデン、ラブラドール、フラットコーテッドなど
「レトリバー」がつく犬種でした…っけ?
うん、翼ちゃん、それだわ! 黒ラブ風だもんね。

それからね、
散歩で出会う お人好しで遊び好きのワンコや、タッキーとかには、
体当たりでがんがんいく オテンバさんだけど、
いまりちゃんや 預かり母さんちのシュナおばさんには遠慮がち。
ましてや 気難し屋の黒柴オジサンには、絶対に近づきません。
子どもなのに、しっかり空気読んで、
上手に生きてるって感じで、賢いですね〜。

タッキーのように、べたべた・スリスリ甘えないで、
そっと寄ってきて 控えめに甘えてくるのは、
赤ちゃんの時に ヒトに可愛がられていなかったせいなんだろうか・・・

夜寝るときに 預かり母さんが2階の寝室に行こうとすると、
遠慮がちにクィーンて鳴くんだって〜
・・で、預かり母さんが、抱っこしてあやしてあげると、安心して寝ます。
なんて、可愛い〜

翼ちゃんのしつけの第一歩は、まず、
自分が愛されてるという安心感を育てることだと思います。
思いっきり甘やかして可愛い、可愛いって・・・、
まずはそこからスタートですよね。
 小さいのに、今までいっぱい我慢して、
 オドオド、びくびくしながら育ってきたんだからね…

今は いつも預かり母さんのことばかり じっと見ています。
お散歩中でも、預かり母さんが家で何かしていても、
いつでも 翼ちゃんと目が合うんだって〜

安心していっぱい甘えさせてくれる 優しい家族に迎えてもらったら、
絶対に、すごく可愛くて 賢い家庭犬になりますよ!
posted by はにー at 11:37| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする