2015年11月21日

オバチャン犬、それは味わい深いもの

きのこです。22日の譲渡会には、のんのんを連れて参加します。(オリオンはお休みしてお勉強いたします)
nonnon5.JPG

のんのん、「ちょっと人見知りなマリー・アントワネット」(^_^;)
または「オバチャン」(^_^;)

人間だったら絶対「はあ、どっこいしょ」と言って電車の座席に座るタイプ。
出てきたご飯がおいしくないと「ちょっとぉ」とお店の人を呼んで文句を言うけど最終的に全部食べるタイプ。

保護されたとき、痩せてないというより脂肪だらけ筋肉ゼロ、爪伸びほうだい。
というあたりで、彼女のこれまでの過ごし方が「ものすごく不幸でもなかったかわりに、幸せでもなかった」ことが分かります。

お散歩もひっぱらずにたくさん歩くし、よその犬とも仲良くできるし、「この人はだいじょうぶな人」と思えば甘えてくれます。

そういえば、今までにもこんなオバチャン犬がいました。長年座布団一枚ほどの犬小屋に入れて雨風よけは完璧(でも孤独)、朝晩散歩には行くし、ご飯もきちんと10年毎日同じものを同じ時間にもらっていた犬が。
10歳くらいでしたけど里親さんのところで、人のそばで暮らすようになったらすぐに普通の犬になりました。
(この犬も元の飼主さんも「大事」にはしていたんですが、「大事」にの仕方が犬の欲する大事ではなくて「大事な靴」とか「大事な傘」みたいな大事にの仕方だったんです)

控えめで、(スポット的にオバタリアンで)、噛めば噛むほど味のあるのがオバチャン犬。

譲渡会では、地味で、目に留まりにくいですが(^_^;)

今は預かりママさんに、今までの分、頭をなでなでしてもらい、ちょっとワガママ言ってみたり、リハビリ中です。



posted by はにー at 11:59| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェローームッ♪

1448033450611.jpg

可愛い可愛い おこちゃまジェローム
毎日ドキドキわくわく 何かしでかしてくれそうなジェローム
パワフルで 甘えん坊で つい構ってしまいたくなるジェローム
家族みんなを笑顔にしてくれる ジェローム

おこちゃまジェローム  👈ココ
預かりママ宅での 可愛い記事 読んでね

明日の譲渡会 張り切って参加すっるっわっ

すみれちゃんでした
posted by はにー at 11:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑛太君と元気君。失われた9か月を取り戻せ!

image1.JPG
かるちゃんです。
家族の病気で、少しご無沙汰してしまいました・・・

さて、生後2か月の頃に、里親にもらわれた子犬の兄弟。
ろくに世話もされず、人の愛情を受けることなく、ネグレクト虐待を受けてきた9か月。
社会性ゼロのまま、何のしつけも受けず、ゴミだらけの家で兄弟で支え合って生きてきました。
里親になった女に、世話ができないからと保健所に持ちこまれ、
新しい犬生をやり直すために、高槻にやって来ました。

まだ1歳にならない幼い犬です。
かわいそうだけど、兄弟を早く離して、
それぞれが、新しい環境で、新しい出会いをたくさん経験して、
今からいろんな社会経験を積んでいかなくちゃね・・・

優しい預かりファミリーと、明るい先住犬と、
いろんな所にお散歩に連れて行ってもらって、
今日はどんな犬友達に会うだろうってわくわくしたり・・・、
優しい人に話しかけてもらって、いい子だねって撫でてもらったり・・・
そんな、コワイだけじゃない外の世界の楽しさを知っていこうね。

さて、元気君の預かりママから届いていた動画。
元気君がこのお家に来てから 数日後のものです。
クレートにこもったままで、心も閉ざしていた元気君が
ある日 突然、シッポを振って出てきたって〜。
この時は、まだドキドキ、オドオドだったけど、
今じゃ、お腹見せてゴロンして甘えてくるほどなんだって〜

元気君も、兄弟の瑛太君も、
預かりママと一緒に 譲渡会に参加します。
posted by はにー at 01:03| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

22日㈰ は譲渡会よーー🎶

日時:2015年11月22日(日)

日時:9時45分〜12時まで
   (受付は11時45分までです)

場所:高槻市保健所1階講堂
    (高槻市城東町5番7号)

沢山のわんにゃんが参加します
新しい家族を迎えようとお考えの方
ペットショップでなく どうか保護犬に目を向けてあげて下さい
そんなご家族をご存じな方 
是非 譲渡会がある事を 教えてあげて下さい

譲渡会へは 今回だけでなく
おうちにぴったりのコが見つかるまで 何度も会いに来て下さい
お問い合わせは いつでもお待ちしています

みんな ヒトの勝手で辛い目に遭ったコ達ばかりです

これからは 優しい暖かい家族と一緒に 
暮らさせてあげたいと思っています

素晴らしい 優しい出会いがありますように
保護主さん 保健所の職員さんや関係者さん
いつもジタバタ頑張ってるスタッフ
みーんな 心より願っています

わんにゃん みんな 頑張るよーー

KIMG1085.JPG

ケンタも待ってるよ〜ん

すみれちゃんでした
posted by はにー at 13:17| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿所便り  イマリ編

イマリちゃん>の過去はきっと悲惨なものだったと思われます。
親兄弟との早過ぎる離別があった証拠に、イヌとの付き合いがヘタ
ヒトから乱暴に扱われた証拠に、ふとした拍子に激しく怒り、剥きっ歯で
吠えまくる様はまるでエイリアン
自分を守るためには、こうするしか仕方なかったのでしょう。

イマリちゃんはピンクの毛布がお気に入り
P1160745.JPG

おもちゃで遊ぶのだーい好き  
P1170379.JPG

不器用な甘え方しか出来ないけど、そこがまた可愛いお留守番はお任せ下さい。  
テリアの気の短さを理解している、落ち着いた家族の元で、一人っ子で暮らせたら
最高なんだけどなあ

5度目の譲渡会、余裕で参加します。最多参加賞を子夏ちゃんと競いますよ
by hikaru
posted by はにー at 00:48| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿所便り  翼ちゃんは不思議ちゃん

どんなイヌにも寄り添える、猫にも警戒されない、翼ちゃんは不思議ちゃん
きっとこんな子がセラピー犬になるんだろうなあ・・・
P1170018.JPG

長期戦を覚悟していたルイ君もあっという間に皆に溶け込んでるし・・・
瑛太も落ち着いてきて、室内で暮らせてるし・・・
みーんな翼ちゃんのお陰です。
賢くて、おちゃめで、遊び上手な翼ちゃんは、実はシャイなので、会場では目立たない
かも・・・白いソックスが目印ですよ
by hikaru
posted by はにー at 00:14| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

チェガン

IMG_0093.JPG


 IMG_0089.JPG

初めまして!ぼく、チェガンです(^O^)/

2か月 3kg

チェガンっていうのは、韓国語で最強っていう意味です。

奇しくも今日は、東方神起 チャンミンの入隊の日。そして仔犬のチェガンは、保健所を今日出所してきました。
チャンミンは、チェガンチャンミンとファンの間では、呼ばれています。
チャンミンのように可愛さ、賢さ、スタイル、最強です

この可愛い顔をごらんになってわかるかと思いますが、健康で明るく人懐っこくって、堂々としています

22日の譲渡会参加します。どうぞよろしく

namuでした。
posted by はにー at 21:10| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いや〜〜ん 仔犬ちゃんよ〜♥

譲渡会が近いので どんどん いきますよ〜ん

仔犬.JPG

ひぇ〜〜 可愛いったら ありゃしないわよん
本日やってきたニューフェイスは ちびシマシマっこじゃないのよ〜
いろんな事いーっぱいしても どーんとこい
一緒に楽しく成長したーい って 優しい元気なご家族
大募集です
譲渡会 ドキドキわくわく 参加します

可愛い情報 詳しくは namuさんから
お願いしまーーす

すみれちゃんでした
 

posted by はにー at 18:37| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿所便り ルイ君の出番だよ

9頭の野犬の群れの捕獲作戦が有りました。結果、1頭だけが捕獲されました。
そう、それがルイ君です。極度の怖がり男子のルイ君は腰が抜けて動けな
かったのだと思います。収容所でも隅っこに縮こまって、ごはんもろくに
食べれなくて、ヒトに慣れないってことで、処分対象犬になりました。
その時の写真の哀れなこと。たまらなくなったかるちゃんが引き取りを決意して、
今、合宿所でフツーのイヌになるべく研修中です。

ここには頼もしい宴会担当の翼ちゃんがいます。遊び上手な翼ちゃんのお誘いを
断るイヌなんていません。洗面所にひきもっていたルイ君もたまらずリビングで
ワンプロレスを初めました。 体が動くと心も動きます。食べることにも興味が
なかったのに、今では皆に交じって、ごはんの催促までするようになりました。
閉じこもっていた心が、だんだん開いていくのを見てると、預かり冥利につきる
なって思います。

足をガジガジしたり
P1170325.JPG

首をガブッたり
P1170335.JPG

やり返したり
P1170348.JPG

遊べる友達って素敵
P1170360.JPG

ノミの心臓のルイ君は散歩はまだ出来ません。譲渡会参加も無理かなっって
思うけど、場馴れするために出てもらうつもりです。会場の隅に小さくなって
震えているルイ君を見つけた方は、そっと撫でてやって下さいね。
by hikaru



posted by はにー at 15:19| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メイちゃん捜索チラシです ★見つかりました!

たった今里親さんから連絡あり。無事保護されました。見つけた方が交番に届けてくださり、帰宅しました。ご迷惑おかけしました!二度とないように気を付けます。ありがとうございました。

きのこです。メイちゃんまだ見つかっていません。
捜索のためチラシを刷ることにしました。ネット上でも拡散していただけると助かります。
よろしくお願いします。
怖がりですがオヤツには弱いので、うまく捕まるといいのですが。

meimaigo0001.jpg
posted by はにー at 09:23| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする