2015年12月31日

かあべえ 〜 今はガリガリだけど・・・

mini_151230_15450002.jpgmini_151230_15440001.jpgmini_151230_1517.jpg
かるちゃんです。

26日にやって来たのは・・・
カンタ君、クボタくん以外に、
すごくちっちゃい母犬と、黒くて小さいおとなしい女の子。
黒いカワイ子ちゃんについては、追々紹介していくとして、
今日は、預かり母さんが「かあべえ」と呼んでるちっちゃい母犬が
どれほど ちっちゃいか、ってことだけ・・ね。

体重3・5キロ。 
ガリガリで、あばらや腰骨が浮き出ています。
栄養が体の先端にまで回っていなくて、
尻尾の先、足先、耳の先は、毛が生えていません。

初めだけ、少しびくびく、オドオドしますけど、基本 人は好き。
すごく可愛いです!
でも、カメラが怖いみたいで、写真を撮ろうとすると逃げちゃうから、
可愛さをお伝えできないのが残念!

写真A、ルイ君や子犬のカンタ君と 大きさを較べてみてください
写真B 体重9sの黒柴オジサンと 大きさを較べてみてください。
どうでしょう?
ちっちゃくてガリガリだってことは わかりますか?

こういう貧相な子が、 
栄養状態が改善して、すぐにツヤツヤの美犬になって、
必ず人を信頼しきった甘えんぼさんになるんだからね・・・、
それを見ることができるのは、
かるちゃんや預かり母さん達の役得なのよねえ〜
posted by はにー at 13:14| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ワインちゃん〜今年最後の保護

mini_151230_13590002.jpgmini_151230_13590004.jpgmini_151230_1400.jpgmini_151230_15050002.jpgmini_151230_15060001.jpg
かるちゃんです。

2015年 最後になる引き取りは、奄美大島からやって来たワインちゃんです。
保健所を出てしばらくボランティアさんの所で待機していました。
スタイル抜群で とてもチャーミング、性格は優しくて温厚・・と、
申し分のないワンちゃんです。

初めだけ、ほんの少しだけ、ビビりちゃんですが、
すぐに・・・ほんとにすぐに、馴れます。
空港で、駐車場まで芝生の所を歩いてみました。
@シッポ収納して、腰を引いて、ひたすら地面だけを嗅ぎながら忍者歩き。
Aちゃっかり、オシッコはさせていただきましたわん〜
B顔を上げて見回すゆとりが出てきたかな・・シッポは収納したままだけど・・
C高槻に着いて合宿所でちょっと休憩。
 譲渡会参加予定の お仲間たちと初顔合わせ。
 室内に誘導したけど、初めは「遠慮しますわ」。
Dでもすぐに 「どれどれ・・ 面白そうね、ちょっと入ってみましょう〜」と初めの一歩。
 室内では、かるちゃんにくっついて甘えてきましたよ。

ね、ステキな美人ワンちゃんでしょ・・。
今は人間の子どもちゃん4人のお家に下宿して、
子どももOK!のワンコになってる・・はず・・・
posted by はにー at 20:23| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

元気君は、元気です。

DSC_000019.JPGDSC_000047.JPGDSC_0746.JPG
家の大掃除もさぼって ハッピーにゃるわんに投稿してるかるちゃんです。

今日は今から、トライアル中の子犬、ちい太とホルスのお家を訪問して、
明日は新入りワンコを迎えに行って、・・・と、
そうそう・・、トライアル中の瑛太君ちにも 行かなくちゃ・・・・、と、
あはは・・・、やっぱ、今年も大掃除は無理だわ!

さて、さて、元気君の預かりママからの 元気くんレポートですよ〜 
   ↓
元気クンは元気です🎵

私が朝起きた時・・
外出先から帰った時・・
シッポ振ってくれるようになりました
……が……飛び付いて歓迎、、、、とまではいきませんf(^ー^;

ご飯は少食なのか?
完食しない事の方が多いです。
肉が好きなようで、お肉が多く入ってると直ぐに食べたり完食します。

イタズラはまだ少しだけです。
私のプラスチックの髪止めと犬用のオモチャを破壊して、、、
以前の預かり犬「ジェローム」が破壊途中だった座蒲団を、
引き続き 綿を出してます。
初めは全く遊ばず固まってただけでしたから
そこまでのイタズラが出来るようになり 嬉しい気分でした。

男性に対しては、、、。
まだ分かりません。
主人がとても気にかけて大切に扱ってます。
夕食時は必ず主人のそばをウロウロして、お座りしてお裾分け狙ってます。
けれど懐いてるわけでは無いですね(ノ_・,)
まだ怖いけど、、、怯えてる感・・・・は卒業した様子です。
子供達も強引に近づく事はせず
距離を取りながら声かけしたり オヤツをあげたり 気を付けて相手してます。

散歩を楽しむようになった感じで
散歩に行くと分かると シッポふりふりで階段まで自ら行くようになりました。
以前は私が誘導してシブシブ…って感じでした。
帰宅後も 玄関に居座り二階に上がらず、私が誘導してましたが、、
今は自らトントンと階段上がります。

辛い時期が長かった分、、
焦らずに心をほぐせたらいいなと思ってます。
引き続き頑張ってみます!
  ↑
ありがたいことです<(_ _)>

優しい預かりファミリーの中で暮らしていくうちに
分厚くて頑丈だった 心のバリアが 少しずつはがれていくのがわかりますね。
犬は環境によって性格も変化していきます。
今は発展途上にある元気君!
かるちゃん、「甘えん坊ゲンちゃん」で売り込むから 
どんどん本来の甘えんぼぶりをアピールしていったらいいんだよ!
posted by はにー at 12:27| 大阪 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

こころちゃん、ありがとう〜

mini_151228_1235.jpgDSC_0336~2.jpgぎゃはは・・.jpgDSC_0235~2.jpg
かるちゃんです。

かるちゃん選定による 今年の「幸運度c純淘蜿ワ」!
あの子もこの子も…、すごく優しい家族ができて幸せいっぱいなんだけど、
処分直前のギリギリセーフで助けられた 運の良さっていう意味で、
今年の受賞は、ラッキーガール、こころちゃんで〜す!
 (11/12 ←クリックして見てね〜)

その、こころちゃんのママが、保護犬達にって、
体に良い 高級おやつを色々‥送って下さいましたよ。
  (うれしいなあ〜、ありがたいなあ〜)
皮膚がボロボロ、あちこちハゲて貧相だったこころちゃん、
すっかりきれいなお嬢さんになったと思ったら、
こんなに良質の食べ物をもらってたからなのね。
合宿所のワンコ達や、
30日にやってくる同郷のワインちゃん達にも食べてもらいましょ。

そして、みんなで一緒に、幸せになるのだ!
posted by はにー at 23:29| 大阪 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クボタくん!

mini_151227_09050003.jpgmini_151227_12380001.jpgmini_151227_12380002.jpgmini_151227_12400001.jpg
かるちゃんです。

昨日の朝 公園で出会った 合宿所の面々〜写真@
預かり母さん名物の4頭引きで公園に入ると、
「わあ〜い」と 嬉しくなっちゃったのがクボタくん!

クボタくんは、この後、別の預かりさんちに引っ越しましたよ
 (預かりさんちに着いてすぐの、はじめまして!の写真)

クボタくんは、スポーツ好きの 明るくさわやかな少年!みたいなワンコです。
九州の離島の保健所に収容されてたとはいえ、
ある程度 大事に飼われていたっぽい・・。
だって、人が大好きで、すぐにお顔をべろべろなめてくれるし、
人を信じてて、何をされても怒らないし、
いつも飢えてたワンコほどには がっつかないし、
毛並みがすごくきれいで 栄養状態も悪くない。
お散歩だってちゃんとしてもらってたみたいで、筋肉質のいい体してます。

こんないい子がなぜ?
かるちゃんの想像だけど、
女の子のニオイを追い求めて、脱走して迷子になっちゃった・・・
飼い主さんも、「どこに行っちゃったかなあ?まあ、そのうち帰ってくるだろう〜」と・・。
または自宅の管轄外の保健所に収容されて、飼い主さんに見つけてもらえなかった…

未去勢だったために 必死で脱走〜迷子〜保健所に収容〜で、
殺処分されちゃったオス犬が どんなにたくさんいるだろう〜
殺処分ゼロを目指してる ある保健所の所長さんが言ってました。
収容犬の大半は、捨て犬ではなくて迷子犬ですよ、って。
メス犬は雷や花火でパニックになって迷子〜もあるけど、
なんといっても未去勢オスの、メスを求めての迷子が多いみたい。

未去勢オスのクボタくんは、
年が明けたら、もちろん去勢されちゃいますよ!
家庭犬として、人に頼って、無駄なケンカはしないで、平和に、ストレスなく
長生きしてもらうには
去勢は必須ですからネ!
posted by はにー at 01:23| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

カンタ君だよ〜 ルイ君、お待ちどうさま! 

P1200297-thumbnail2.jpgmini_151227_09050006.jpg
かるちゃんです。

昨日迎えに行ってきたニューフェイスわんこ達。
合宿所の預かり母さんが楽しみにしてたような、
さびしいルイ君の遊び友達になれる子は いるのかな〜

・・って、いました、いました!
見た目 毛虫みたいな 愉快な男の子。
ちょこまか、ちょこまか、動き回って、やたら元気です。
合宿所に入るや、いきなり先輩ルイ君に向かって、甲高い声で
「遊べ、遊べ」って、腰を下げて遊びを挑発。
ルイ君、よかったね!

預かり母さんがね、
サンタじゃなくて 「カンタ」って名前をつけてくれました。
クリスマスに一日遅れの26日に来たからね・・・
(惜しい!「サンタ」になれなかった・・) 

今朝の散歩の時、カンタたちに公園で会ったよ〜
預かり母さん名物の4頭引き。
2枚目の写真、右から順に、明るい中型の男の子「クボタくん」。
(クボタくんは 今日別の預かりさんちに移動しました)
真ん中が ちびっこ「カンタ」。
左は 体重3キロ台のちっちゃいお母さん犬「かあべえ」
写ってないけどイマリちゃんも一緒です。

ちびっこ「カンタ」は、ちびなのに、
オトナの犬と同じ距離を 同じ早さで歩きます。
やたら元気です!
合宿所でルイ君と遊んでるとこは、
合宿所の預かり母さんが写真撮ろうとしてくれるでしょうが
きっと動き回って大変よ〜
posted by はにー at 15:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

合宿所便り  ひとりぼっちのクリスマス

クリスマスだというのに寝るしかないルイ君
P1200284.JPG

仔犬たちにママと慕われたルイ君は、張り切って子育てにはげんで
いましたが、ついに仔犬たちはトライアルに出てしまいました。
楽しかった思い出のシーン
P1180590.JPGP1180930.JPG
P1190001.JPGP1200273.JPG

真夜中でも平気で庭で遊んでいた仔犬たちに混じって、
ルイ君は庭でオシッコ・ウンチが出来ていたのに、ひとりでは
怖くて庭に出れなくて、朝までがまんしている、情けない男子
のルイ君。サンタさん、ルイ君に仔犬をプレゼントして下さい。

by hikaru

かるちゃんより割り込みで失礼っ・・・
ルイ君の前記事も それぞれクリックして見てね⇒12/10  11/19  11/1

posted by はにー at 23:48| 大阪 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

う〜ん、可愛い〜、元気君!

元気、肉くれえ〜DSC_0688.JPG

元気君、肉、うめえ〜DSC_0692.JPG

かるちゃんです。

前記事にも書いたように、かるちゃん達は保護施設を持たないので、
保護したワンコを一時預かりボランティアさんに預かって頂きながら
新しい家族探しをしています。
一時預かりさんは、
ゴハンをあげて散歩をしてくれるだけでもありがたいのに、
結果的に、人と一緒に暮らすためのお勉強をさせてくれる、
個別指導の家庭教師みたいな存在にもなるわけです。
人のそばで暮らした経験がないワンコで、
人の手が怖い、っていう子だっていますからね・・。
毎日 人の手からゴハンをもらったり、
優しく話しかけられる経験を積み重ねながら
人の手や体に、身を委ねる感覚まで学んでくれたら
もう、完ぺき!
ありがたや、ありがたや〜ってわけです。

さて、元気君! 
  クリックして見てね ⇒ 12/9     11/21
元気君の預かりママ達は、
ヒト・・・特に男性に馴れてない怖がり元気君が、
人を信頼した良い家庭犬に成長して 
新しい飼い主さんにつながる間口が広がるようにって、
いろいろ考えて下さってます。

新しい預かりママからの元気君レポート、見てください!
  (ちょっと笑っちゃうけど・・・)
 ↓
びびりオシッコ元気クンは
怒りオシッコ元気クンに変化したかも、、、。(∩_∩;)

部屋では全くオシッコをしない元気クン🎵
なんて助かるワンちゃんだこと〜〜((o(^∇^)o))
と思っていました。
ところが、先日の出来事、、、。
前夜に家族不在の中、私1人で先に鍋を食べていました。
鍋の中のひね鶏の臭いに反応したのか?
近付いてきて欲しそうに見つめるから、
(そんな元気クンは初めてだったので、嬉しくて…つい)
私のお箸から鶏肉や豚肉をあげてました。
  写真@は、「わあ〜、肉だあ〜」と大興奮。
  写真Aは、「肉、おいしい〜」の満足顔。

翌日の昼御飯。
私が1人で中華そばを食べていたら、また欲しそうに近付いて来たので、
お箸から豚肉をあげていたけど、
勢いよくかじりにきて、お箸が折れそうだから
手近にあった新聞広告にのせて与えてました。
だけどお肉の量も少ないし〜
たまには野菜もと思い人参を与えたら・・・・口に入れたり出したり、、、。
あげく、、、、、、
その人参めがけてオシッコしました!!( ̄□ ̄;)!
ビックリ(@_@)❗
肉ではなく人参に腹が立ったのか???
オシッコしてからベットに戻りスネた態度(あくまで推測ですが(^_^;)✋)

その、お肉のつまみ食い以来、手作りご飯も食べてくれるようになりました。
  食べない時もありますが、、、。
男性陣からは、
あえてオヤツや肉類を手から与えてもらって慣れてくれるようにしてます。

散歩も、怖い 怖い の逃走散歩から、
普通に臭いかぎまくりの散歩になってきました\(^^)/

グランドで長いロープ付けて走る元気クンは 
とてもとても生き生きとしてます\(^o^)/

写真は良い表情が少ないので、まだ撮れません(ノ_・,)
でも来月の譲渡会の為にも可愛い表情を撮らないと((o(^∇^)o))
引き続き焦らず元気クンの感情を穏やかにしてあげるように頑張ります

   
ねっ、ありがたや、ありがたや〜っていうの、わかるでしょ!
元気君、よわっちくて 情けなくて とても甘えん坊。
すっごく可愛いですよ〜
1月の譲渡会では、少し成長した元気君に会えるかな〜。
posted by はにー at 12:33| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

ニューフェイスがやって来るよ

かるちゃんです。

譲渡会でお申込みいただいた、瑛太、キューちゃん、ちい太、ホルス達。
偶然にも、全員 ビビリちゃんばかりだけど、
優しい家族の元で 順調にトライアルが進んでますよ。

どのファミリーも、まめに連絡を下さって、
ビビりちゃんが早く家族になじんで、お家が居心地いい場所になるようにって、
色々工夫したりしながら 優しく見守ってくれてます。

この子達が ここの家族になれそうだ!というのは、もちろん嬉しいけど、
かるちゃん的には、
「よっしゃ〜! これで次の犬の預かりさんが確保できる!」という本音も・・・。

かるちゃん達は、保護施設を持たない個人保護主なので、
預かりさんの数だけしか助けてあげられません。
幸いにも、どの預かりさんも、
「この子に新しいお家ができたら また次の子も預かりますよ〜」と言って下さるから、
また ニューフェイス達を迎えることができるのだ!

(トライアル中のみんな〜!出戻りしないように頑張っておくれよ!)

今日は ニューフェイス達の ざっと紹介だけね・・
 (・・・て、実はまだ迎えに行ってないけど・・・)
@遊び好きの元気な男の子 
Aちっちゃいお母さん犬
B小柄な黒い女の子
C3か月くらいの男の子
D3歳くらいの優しい性格の女の子
posted by はにー at 18:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ルイ君は、ひそかにオバサン顔なのだ!

ルイ (2).jpg
かるちゃんです。
ルイ君の前記事も見てね (クリックどうぞ→12/10  11/6  10/25    

こわがりルイ君は、犬にはモテモテの人気者です。
ルイ君のことを嫌いだっていう犬は 今のところ いませんよ。
前の預かりママも、合宿所の預かり母さんも、
もちろん かるちゃんも、
ルイ君は、シャイでハンサム、
ガサツなところが全くなくてプリンスみたいな犬だって思ってましたよ〜

ふふ・・・、
ある時、気がついたんですよ〜
ルイ君の目の周りの毛色がね、眉毛に見えてきた・・。
小さい声で「眉毛が太い、人間の顔みたい・・・」って言ってみたら・・
預かり母さんが、すかさず
「そうやろ! 割烹着が似合うオバサンに見えるやろ!」って・・・。
あらためて写真を見て下さい。
眉毛が太くて、犬っぽくない、おもろい顔でしょ。

子犬達がやけにルイ君にくっついてるかと思ったら、
犬界では、子犬達に何されても「いいよ、いいよ〜」と許してくれて、
心が広くて慈愛に満ちた、肝っ玉母さんタイプなのかも・・・。

太い眉毛がそんなことを連想させてしまう・・・、
可笑しい〜!って
2人で大笑い。
くだらない話題で・・・すんまへん・・・

さて、怖がりルイ君、
怖がりなりに、確実に変わってきています。
今日、かるちゃんが合宿所にいる時でも、
平気でかるちゃんの目の前をスタスタ歩いて オシッコに庭に出ていきましたよ〜
びっくりした〜(@_@;)