2016年01月31日

元気な中高年の星ダッフィー来ました

 こんにちは、きのこです。新入りさんご紹介です。
 土曜日にやってきた小柄なおばちゃん(とおばあちゃんの間)ダッフィー。預かりさんが空港まで迎えに行ってくれたので、実は私まだご対面してません。
 8キロくらいの小柄で陽気でひとなつこい女子です。
daffy.jpg
duffy3.JPG
 推定年齢は10歳くらいと言われてますが、「いやぁ最近のシニアは元気ですね」という感じです。
 保護されたとき、サイズのあわない首輪が脇の下にたすきがけになっていてケガをしていたので、毛を刈って治療したそうです。そしたらディズニーランドのダッフィーみたいになりました。毛が伸びても長毛まではいきません。
 これから体力回復してきたらどうか分かりませんが、元気といっても中高年、散歩もはげしく運動する必要もなく、あんまりはりきるとバテるようです。

 預かりママからのレポート「人懐っこく、誰かの後を追いかけたり、近くで横になって寝たりしています。今も、3人目と一緒に寝ています。
お散歩も好きなようで、とても軽やかにご機嫌で歩いてくれます。
 トイレは、外派のようです。とってもいい子で、落ち着いていて、今のところ一度も吠えていません。
たれ目がとってもキュートです。」

 犬はおばちゃんでもキュートと言われていいなぁ。 
 ダッフィー、2/14譲渡会デビュー予定ですが、それまでに募集開始しますので、興味のある方はご連絡ください。

 もう一頭、ボストンテリアのトンちゃん(中高年の星2号)もべつのところから来ました。写真撮り忘れたので改めて書きます。
posted by はにー at 09:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

子犬が来た!

mini_160130_09190003.jpgmini_160130_09190001.jpgこんたmini_160130_09340001.jpg
かるちゃんです。

生後2〜3か月の 子犬3匹。
着いてすぐ、動物病院で全身チェックを受けるために
合宿所の預かり母さんが 助手席で3匹を抱いて、
動物病院に到着〜!の写真です。

この子たち以外に 生後4〜5ヶ月くらいの兄妹犬も一緒に来ました。
かるちゃんが合宿所での写真を撮れたのは、キツネみたいな面長のコン太くん。
なんだかシッポ下げてビビりみたいですけど、
ぜ〜んぜん、そんなことありませんよ!
この子はね、
小型犬が入るような小さいキャリーケースに、
もう1匹の兄妹犬と一緒にギュウギュウに入ってやってきました。
キャリーを開けてみたら、まるで折りたたんであったみたいで・・(笑)、
出てきたのは、キャリーより背が高くて足が長い、こんな子でした!
貨物で空輸されてきたので、
貨物料金を安くするために 小さいキャリーに入れてくれたのね・・・
某保健所さん、ありがとう〜
コン太君達が窮屈なのを我慢して 手足を折りたたんで入っててくれたおかげで、
貨物料金が予想より安くで済んだので、かるちゃんは大助かりでした
・・・って、どうでもいい話でした〜
あ、そうだ!
合宿所の預かり母さんがね、この子達のお見合い会をしてくれるんだって〜
ココ←クリックして見てね
posted by はにー at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

トライアル通信

静寒がりimage1.JPG静image2.JPGしずちゃんimage2.JPGimage2.JPGimage1.JPG
かるちゃんです。

合宿所の預かり母さんが 合宿所出身ワンコ達のトライアル通信を書いてたので、
かるちゃんも 少しだけ・・・。
 (合宿所母さん発のトライアル通信はコチラ←クリックどうぞ) 
オテンバ「静ちゃん」
 @静ちゃんは寒がりだからって、預かりママが嫁入り道具に持たせてくれた防寒着。
 Aソファで寝るのが大好き
 B広場に着いたらロングリードで走らせてもらいます
 Cおもちゃ箱の中からお気に入りのロープを取り出して

怖がり「元気くん」
  5枚目のおもちゃカジカジは、元気君です。
 動画での、お庭で嬉しそうに走ってるこの姿が、すべてを物語ってるかも・・。
 あのびびり君が、よくぞここまで〜と、
 今までの預かりさんと、
 引き継いで下さったトライアルファミリーに感謝、感謝・・の思いです。

ななちゃんは昨日からトライアル始めたばかりだから、あとでね。
今日はこんなところでご勘弁を・・。
明日は、子犬・幼犬5匹を迎えに行きますよ!
posted by はにー at 21:00| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中型男子君、下宿先まだ決まらずです★下宿先見つかりました!

★おかげさまで、下宿先が決まり、無事に引き出すことができました。ありがとうございます★

きのこです。このブログでよびかけたおかげで、たくさんの犬の預かりさんが名乗りをあげて下さいました!ありがとうございます!

しかし…懸案の若い中型男子君はまだ下宿先みつからず。
痩せている今で22キロくらいあるのかと間違ってましたが、よくよく確認しましたら「太ったら20キロ超えるかどうかな」というくらいの中型で、年齢はまだ1歳くらい?
まだまだ中身は子犬でシツケができる年齢みたいでした。よかった。
とにかくすばらしく美しい赤虎で顔立ちも可愛らしいのです。
過去に「14人のかたからお申し込みがあった」モテ男チュラ君にそっくり美男子です。
運動が必要な若い犬ですが、どなたか預かっていただけたら保護できます。
(預かりは2月中旬からの予定です。このほかにも、まだ控えてます(~_~;))

全部の犬を保護できないのはよく分かっているのですが、見てしまうと、なんとかこの犬だけでも助けたいと欲が出てきます。
でも預かりさんはいつも足りません。話を聞いてみるだけでまだ預かるかどうか決めてないけど…という方も是非、ご連絡下さい。(譲渡会でも、預かりさんを必要としている犬を写真で掲示してますので、そちらも見て下さいね)

お願い記事が続いてスミマセン。
posted by はにー at 12:42| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

ニューフェイス達

DSC_1931.JPGimage1.jpegimage2.jpeg
かるちゃんです。
今週保護予定の13頭のうち、
第一陣の3匹を迎えに行ってきましたよ。

★びびりの「くま君」
下宿先の預かりママがシャンプーしてくれた時、
あまりにガリガリで、シャンプーでゴシゴシするのが痛々しいほどだったんだって〜
怖いことだらけの長旅で疲れたんだね・・
下宿先のポコ君と一緒にくっついて寝てるって〜
 写真@・・奥に潜んでる「くま君」、見えるかなあ〜?

★チワワ母さん「つくし」
わんこ大好きのカスミちゃんちで預かって頂きます。
チビーグル「こころちゃん」や、ちっちゃい「かあべえ」みたいに
つくしちゃんも、カスミちゃんの子守り犬になれるんでしょうか?
 写真AとBはカスミちゃんママが送ってくれたもの

★白いふわふわ「くぅちゃん」♂
空港で、一緒に行ったhikaruさんが他のワンコにリード付けてる時
隙を見て、しゃがんでるhikaruさんの背中にオシッコかけよったよ・・(@_@;)。
なんという不遜なヤツ・・と思ったけど、
優しくて、おおらかで、無邪気で、すごくイイヤツでしたよ。
何度も「お手」「お手」って・・頼みもしないのに「お手」の大サービス。
う〜ん、かわいい〜!
かるちゃんは写真を撮れなかったけど、
合宿所の預かり母さんが撮ってくれてたから
ココをクリックして見てね。
posted by はにー at 02:30| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

クボタ君!なかなか良い子です!一時預かり募集します!

mini_160125_20030002.jpgmini_160125_1959.jpg
かるちゃんです。
合宿所にいるルイ君に大きな変化がみられたみたいですよ!
 ココクリックして見てね

さて、かるちゃんちで玄関生活を強いられてる 可哀そうなクボタ君。
(当初予定のベランダでは、さすがにこの寒さはきついからね・・)
  ココ←クリックして見てね。
最初は、「どうしよう〜、こんな子・・」
「いつまでも譲渡できなかったらどうしよう〜」と、
泣きたい気分だったかるちゃんだけど、
少し希望が見えてきました!
こんな子と暮らすと楽しいです〜と、安心しておススメできます。
ちょっと暑苦しくて重い・・という部分はあるけどね・・。

この1週間、時間がなくてほとんどかまってあげなかったけど…、
いやあ〜、、
とてもわかりやすくて単純な男の子だと再確認しましたよ。
1週間 ウチで預かってみてわかったこと、
思いつくまま羅列してみます。

●初めての場所で自分がアウェイの立場だと、
どうも、どうも〜と、そこにいる全員に へらへら。

●めちゃめちゃ甘えんぼで、しかも臆病者だから、 
「どこまでもあなただけを頼って付いていきます!」というタイプ。
 
●信頼できる人がそばにいる時は、
 初めての人がいきなり馴れ馴れしく近づいたり
 クボタ君の顔を見つめたりしたら
 とりあえず唸ってました。
 正面から目を見られるのが怖いのか・・・?
 大好きな人との親密な空間を邪魔されたくないのか・・?
 馴れ馴れしく関わろうとしなければ、至近距離ですれ違うのは まったく大丈夫。
 目をじっと見たりせずに、さりげなくおやつくれるだけなら大歓迎です。

●去勢から日にちがたってないからか、
散歩で出会うオス犬には 必ず唸ります。
でも、唸りそうな場面になったら リードをグイと引いて制止、
すかさず、思いっきりどすの利いた低い声で「吠えたらいけない!!」と声をかけて
待たせます。
1週間前には 立ち上がって攻撃吠えしていた「あほクボタ」が、
今じゃ、ぐっとこらえて座って待ってられるという・・・
「超かしこいクボちゃん」になって、感動しましたよ。
「かしこ〜い」とべた褒めして 顔を触りまくってあげると、
 嬉しそうに誇らしげにかるちゃんの顔を見上げて・・・って、
う〜ん、ますます、なんて賢い!!とほれぼれしちゃいます。

●クボタ君は 頼れるヒトだけがいればいいので、
(今のところは)クボタ君に友達ワンコは 必要なし!
かるちゃんちの他の3頭と仲良くやっていこうという気は(今のところは)全くナシ!
だから かるちゃんちでは、クボタ君だけ玄関に隔離されてるのです。

玄関からリビングへのドアをピシャリと閉められて、
他の3匹が中で楽しそうに遊んだり甘えたりしてる気配を感じると
「僕、僕!、中に入れて、入れて〜!」と大きな声で吠えます。
入れてあげたいけどダメなのよ。
それに、ウチに置いてあげるためには、大声で吠え続けることは厳禁なのよ。
・・・で、かるちゃんがドアの裏に潜んでて、
吠えた瞬間、2リットルの空のペットボトルをバシッと壁に叩きつけます。
ウオン、ウオン。 バシッ!バシッ!
ウウ〜、ウォン。 バシッ!
ゥワン。バシッ!
これを数回繰り返してみたら、
要求吠えがピタッとやみましたよ。
ただし、その日だけね・・・

●庭に放してやると ごきげんさん。
おもちゃを投げてあげると わあ〜い!と喜んで走って取りに行きます。
持ってきても渡してくれないけど、
口から取り上げて、また投げて・・・をくり返してあげたら、
大口開けて、真っ白の歯を見せて、めちゃめちゃ喜んでました。
まだ1歳くらいの子どもだわん〜

●かるちゃんは、うちにいる犬達には みんな最初っから、
可愛い〜、賢い〜、とかって、うんとおだてて、ほめまくってきました。
でもクボタ君には、最初は、馴れ馴れしくしないで さりげなく淡々と付き合う。
そう・・、飼育員のつもりで。
そうしたら クボタ君の方から寄ってきます。
何しろ飼育員は、ゴハンくれて、
散歩に連れてってくれる人ですからね・・・、すごくえらいんです!

次は厳しく。 
唸ったり吠えたりした時には、「いけない!!」と、ビシッと。
そうしたら、へえ、すんまへん・・と体を伏せて媚びてきます。
可愛いですよ。
ほめたりベタベタは、そんな関係になってから・・・。
もうここまできたら
「なんでもいう事を聞きますから、あなたのおそばに置いて下さい」状態。

どうでしょう・・
こんなクボタ君ですが、お家にワンちゃんがいない所で預かって頂けませんか。
60歳定年後のサンデー毎日のお父さんなんて、ピッタリ。
ピタッと寄り添って歩いてくれるお散歩は楽しいですよ!
でも、かるちゃんちでは 可哀そうなクボタ君なのです。
それに、クボちゃんがウチにいると、
かるちゃんが保護犬の里親募集にかける時間がうんと減ってしまうのよん。
今週は10頭以上のわんこを保護する予定です。
まだ一時預かりさんすら確保できてない中で・・、
はっきり言って、かるちゃんがクボタ君に関わってる時間はないのです(-_-;)

ライバルワンコが居ないお家での、
濃密な主従関係を望んでるクボタ君に、
ごめんよ・・、
かるちゃんは 到底 ご希望に沿ってあげられません。
posted by はにー at 02:37| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

記録的寒さ

今冬は、暖冬って言われていたのになんてこと!
さむ〜い。沖縄にも雪が、降ったそうそうな

わかば.JPG

ご無沙汰していました わかばです(元 お得)
わかばんちでは、雪が積もって、寒いけど楽しい〜よって報告来ました〜
namuでした
posted by はにー at 21:16| 大阪 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

新人べにこちゃん

こんにちは、きのこです。
2月14日の譲渡会に参加予定のべにこちゃんです。
nahabeniko1.jpg
琉球犬とダックスのMIXですが脚は長いですよ。13キロのマシュマロみたいにふかふかした女子です。6歳まで優しい飼い主さんの愛情いっぱいに暮らしてきたので、とても人懐こくてかわいいコです。
ご存知あんこ家に下宿中です。
譲渡会までに里親募集も始めますので、べにこちゃんとお見合いしたい方は個別にコメントなどでご連絡下さい。

2月14日といえば、2年前の2月14日に車椅子の野生児・官兵衛がやってきました。
お問い合わせゼロ件の記録を達成して、きのこ家に居座り中です。
皆様からたくさん古タオルをいただいて、タオル長者になりました。ありがとうございます。

※それと、ダメもと?で書いてみますけど、またまた預かりさんが足りません。子犬からシニアまで、色々います。脱走防止と防寒対策がなんとかなれば屋外での預かりでもいけそうな犬もいます。預かってもいいよという方おられましたら、コメント下さいね。

※ありがとうございます!べにこちゃん、なんと近々お見合いです!(^^)!
預かりさんもお申し出ありがとうございます!何頭か下宿先決まりました。よかった。
あと、中型の大の元気ありあまる若いオスが好きで是非預かりたいわ〜という方おられたらご連絡下さい。
いやーなかなか人気ないです、中型の大のオス(>_<)その気持ちはよーーーっっく分かります。
posted by はにー at 09:50| 大阪 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

ルイ君のお泊り体験

mini_160120_0940.jpgmini_160120_0940.jpgIMG_0104.jpgIMG_0041.JPGIMG_0044.JPGIMG_0040.JPG
かるちゃんです。
あらら・・・、写真がめちゃめちゃだあ〜(@_@;)
今日は眠くて限界なので また後で投稿し直します ごめんなさい


譲渡会後は、車であっちやこっちへの移動が続きます。
まずは瑛太君の正式譲渡! 〜写真@
お父さんとお兄ちゃんになかなか懐かなかった怖がり瑛太君。
トライアル期間を延長して、お父さんお兄ちゃんが頑張ってkureました。
今ではお父さん大好き犬になりました! 顔も舐めてくれますよ〜

かあべえお届け!  〜写真A
見ての通り!

カンタ君のお届け!  〜写真B
着く早々、コータロー兄ちゃんと激しく遊ぶカンタ君。
テリア2匹のプロレスは、きゃんきゃん声が うるさ〜い!

そして今日は 元気君と 静ちゃんのお届け・・・と、続きます。
さて さて、本題・・。
元野犬の こわがりルイ君 。  
今までは、居心地いい合宿所から 一歩も外に出なくてもよかったのに、
最近は、動物病院 初体験や、
譲渡会初体験・・・と、
ルイ君的には つらいイベントが続いてました。

そして、ルイ君の社会化トレーニングのためのイベント第3弾! 
ホルスちゃんのお届けに付き添って、初めてのお家に連れて行かれちゃいました。
しかも、そのままホルスちゃんとお泊り〜!!
3回目ともなると、
車に乗せてもびびしょんもしないで 大したもんです。
でも、抱っこして初めてのお家に入れた時には 
玄関で おっきなびびりウンチしちゃいましたけどね (-_-;)

リビングで下すと、ピューッと端っこに逃げて
あらあら・・・・トイレのドア前でへたり込んでしまいましたよ。
どうやらホルスちゃんと一緒に ここで籠城するつもりみたい・・・。
でも、写真を見てください。
子どもたちに優しくナデナデされたり、
子ども達の手から オヤツやご飯をもらったり・・・って、
少しは嬉しかったかも〜の ルイ君でした!
ゴハンの時なんて、立ち上がって自分から寄ってくるし〜、
中学生のお兄ちゃんの手をぺろぺろなめてるし〜。
  (ルイ君のお泊り体験の様子は、ココをクリックして見てね。)

今まで、2軒の預かりさんちで積み重ねてきた、
「人の手は怖くないみたい・・・」っていう感覚は、
しっかりと、確実に、ルイ君の体の中に定着していましたよ。
posted by はにー at 03:39| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

ゆきちゃんの最近の様子

最近、こんなん なりましたよ ゆきちゃん🎵
1ゆきちゃん.jpeg

ゆきちゃん2.jpeg

ゆきちゃんをお届けした日、ねこちゃんは、慌てて姿を消してしまいました。
お家の方が心配して探すも3階建てのお家。なかなか見つかりません。
あ〜これでは、ねこちゃんにストレスが、掛かって可哀そうだな((+_+))トライアル、途中で中止かなーなんて帰ってきたのを覚えています。
その後、お父さんとお母さんが少しずつ慣らしてくださって、ついに こんな感じになりました\(^o^)/
こんな日が、こんなに早く来るなんて

トライアル開始して、約1か月半ですよ。
私たちは、これからねこちゃんのいるご家庭にも自信を持って、わんちゃんもおすすめする事ができます(#^^#)
ありがとう ねこちゃん、ありがとう ゆきちゃん、ありがとう ゆきちゃん家族

namuでした。

posted by はにー at 22:03| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする