2016年05月09日

石垣チマチマ隊のザ・ピーナツ

猫部に今だけ進出きのこです。
石垣チマチマ隊。4月上旬に捨てられていて、収容されたときの体重は、
大きい組220グラム、小さい組150グラム。
ちっさ!
chimachima3.jpg
(これは、ちっさいときの画像。今はこんなにちっさくない)

今は500グラムレベルです。もうすっかり猫らしいですよ。
今は、ダッフィーがお世話になっていた大阪のままさん宅でお世話になってます。
(あの「動物が好きすぎる」娘ちゃんがいるお宅です(^o^)
4頭もいたら思う存分可愛がれたことでしょう。まだ足りない??)
chimachima4.jpg
大きい組は、いちはやく離乳食を卒業して、カリカリとパウチ(子猫用猫缶)を食べられるようになり、
2頭揃ってトライアルに出発しました。

小さい組(茶々さまとエリカ様)は、まだ合間にミルク飲んだりして、チマチマしてますが、
もうそろそろ猫らしくなってあと数日でカリカリとパウチに移行できそうですから、
本格的に里親さん募集です。

カリカリとパウチは腹持ちがいいから、一日2回の食餌でよくなります。
トイレは、生まれながらにちゃんとトイレでできます(猫って楽やね)

犬派?だけど家には猫ずもいるきのこの結論
「猫は2頭で飼ったら楽」断然お勧め二頭飼い。
獣医さんも推奨(これほんと。知らなかったのは私だけ?)。
chimachima5.jpg
なぜなら、猫どうしでワチャワチャ遊んでますから手もかからず、
留守番させても心配なし。
これが3頭になると、急に「誰と誰が合わない」とか「トイレの掃除が大変」
とかになるんですが、2頭だと、いいとこどりです。

姉妹だとお揃い感もパッチリ。
ザ・ピーナツ(古っ)という感じで色違いの首輪なんかつけたら、超カワイイです。

15日は高槻市保健所の猫部で待ってます。

【きのこ的解説】
サビ猫(ほぼ皆女子、三毛の一派)は、シマシマ犬と同様
「好きな人はとても好き」というマニアック柄です。
多分、シマシマ犬好きな人はサビ猫も好きと思う。
とくに今回のチマチマ隊は、顔の柄の入り方がとてもマイルドで可愛い。
一般受けするサビ猫です(笑)
きのこ家と猫友家統計によると「とっても女子らしい性格のコ率高い」。
女子的とは、学級委員みたいな(^_^;)
同居猫が困ったはめに陥っていると
「センセ、何々ちゃんが困っているから助けてあげて」と言いに来るタイプみたいな。
顔の柄が「いつも真面目」風に見えるんですね。
でも結構「やるときはやる」よ。
解説になってない(^_^;)
posted by はにー at 12:00| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業犬 その2

16-05-09-02-43-10-946_deco.jpg
大阪府、要治療犬
初代のダックス『とうくん』です
職員さんもダメ元な感じで奥から連れて来られた『とうくん』
ガリガリ・ボロボロ・ヨボヨボで、典型的なかわいそうな風貌でした。
連れて帰るとビッチビチのシャーシャーうんち
病院に行くと、現・首相同様のお腹の病気だとか……
難病で治療のしようがないとのこと
そんな体にも関わらず、とうくんがかわいいからと、預かりさんから、里親さんになって下さいました。
こちらのご家族は、わんこ初心者で、難病抱えた子はなかなか大変やなぁと思っていましたが、なんのなんの心配ご無用!
うまいこと飼って下さって、それこそ今ではピチピチピカピカボーイになりました
公園ではボールを追っ掛けて走り回ってるとか
どんどん若返って、顔付きもオッサンからお兄ちゃんになってます
こんな幸せ報告もらって嬉しいワリオでした〜
posted by はにー at 02:45| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

このこも ハスキーよねっ♪

1462497044307.jpg

くるみちゃん
ほらっ ねっ こじんまりハスキー犬よね
保護当時の1か月程前 元飼い主さんから
「もういらない!」と捨てられて
決して若くはなく 幸せではなく
ボサボサカサカサだった身体が
預かりママの愛情で
こんなに綺麗になって 若返っちゃいました

1462497069865.jpg

優しい穏やかなお顔だこと・・
のんびりゆったり一緒に過ごして頂ける家族を探しています
5月15日の譲渡会にも エントリーします
是非くるみちゃんに会いに来てくださいませね

日時:平成28年5月15日㈰
    9時45分〜12時00分 
 (譲渡受付 11時45分終了です)

場所:高槻市保健所 1階講堂
     高槻市城東町5−7


すみれちゃんでした
posted by はにー at 16:08| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しい 卒業犬たち〜💕

3日フリマに ひょこっと来てくれた

1462496933947.jpg

「これが僕の大切な大切な家族だよー」
って 自慢する 銀次郎くん
保護当時 寂しそうな眼差しと風貌で
ハスキーっぽいんだけど〜 
白髪?で全身銀色まだらの身体だったのに
何故か 黒々ふさふさ艶々〜 
いつも行ってるサロンのカレンダーにも載っちゃって どぉ〜よ
幸せなのよね〜

それから・・
1462497095176.jpg

メイちゃん
会いに来てくれて あんまりにも嬉しすぎて
写真撮るの忘れて〜〜
今の幸せな写真送って頂きました

1462497088072.jpg
メイちゃんも 保護当時
口の周りにくくられたような痛々しい線がついてて
その線は 今でもくっきりついてたけど
こんなに優しいお姉ちゃんと家族が出来たから 
今が幸せだから もう忘れたわよねっ
お姉ちゃんは もう少しおっきくなったら
アニはにさんデビューの予定です ねっ
頼もしい限りだわ

みんな 幸せになって いいのよ

嬉しい すみれちゃんでした
posted by はにー at 15:52| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シマジロウ、シマゴロウ

夢にまでシマシマ犬が出てくるきのこです。(いい夢でした)

ナイル(なっちゃん)と一緒に譲渡会に参加していた、姿は美しく、
性格は愛らしい理想のシマシマ犬「シマジロウ」。
(↓写真がピンボケですが、見てこの素晴らしいシマシマのツーショット↓)
nailtoshimajiro.jpg
実は預かりさん宅の犬になりました。

そこに至るには、紆余曲折(と言うとたいそうやけど)がありましたが、
そういうことになりました(^_^)/
シマジロウを気にかけていただいて、覚悟を持って里親に名乗り出ていただいた方には、
申し訳ないことをしてしまいましたが…

「里親になってしまうと、預かりボランティアができなくなる」
ことも気にして下さいました。

が、しかし!他にもいろんなボランティアがあります。
シマジロウなら保護犬アンバサダー(大使)として、広告塔として活躍が期待できます。

最近は、飼主が判明しない保護犬・猫から新しい相棒を選ぶという選択肢が、
意識の高い方の間で浸透してきましたけど、まだまだ知らない方もおられます。

犬馬鹿全開でヒンシュクですが、我が家のシマシマ隊は二頭お揃い感が強いので
「高そうなワンちゃんね」と言われることも(^_^;)
それはそれで嬉しいんですけど。
いえいえ、保健所にいてあと数日で処分だったのをもらってきたんですよ。
最初はボロボロの保護犬でも、手間と愛情をかければ、すばらしく美しい犬になりますよ!
それにMIXは見た目も二頭と同じ犬はいないですから、そこもおもしろい。
犬種名は自由に命名してください。

とシマジロウ大使に頑張って宣伝していただくことにします。
(シマジロウは迷子だったからボロボロではなかったんですけどね)

さて、シマジロウは卒業したけれど、また収容期限の切れた瀬戸際犬が近々関西デビューします。(6月の譲渡会でデビューをもくろんでます)
shimagoro.jpg
その名もシマゴロウ←テキトーすぎるやろ!

あ、シマジロウの新しい名前は「シマジロウ」←いいの?ほんとにいいの?(^_^;)

posted by はにー at 13:58| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

丸顔ボーダーMIX春ちゃん

黄砂にやられてダメダメきのこです。ぐるぢぃ

春ちゃん(ボーダーコリーMIX、丸顔だから「タヌキ系」?)、
5/15の高槻市保健所の譲渡会に参加します。
1歳半の若い女子です。
haru6.JPG
飼主さんが亡くなり、再就職活動のため関西に来てます。
ポン子下宿ママ宅に数日お世話になった後、今は、ボーダーコリーの先輩のところに下宿中。
haru5.JPG
保護されたときは運動してなかったのか、ムチムチとメタボってましたが、
今はだいぶ適正体重に近づいたみたいですよ。

運動量の必要な犬種です。先輩犬のいるおうちもいいな〜。



posted by はにー at 19:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

頑張ったよっ♪ 

3日 の フリマ 楽しかったね〜
ありがとうございました
(すみれちゃん 投稿かなり遅いですが・・(;^ω^)
  せっかく写真撮ったから見てね〜)

1462496967862.jpg

こんな感じで 飾り付け
いよいよ 今から始まるよ〜ん ってとこです
これ ヒト編です

ぽんこちゃん 満面の笑み
1462496958513.jpg

ツンデレ ももちゃん
1462496947195.jpg

イイ感じでしょ

卒業わんちゃんも来てくれて〜
 (もう少し後で 紹介させてね)
楽しい1日でした

フリマ また今月 もっかいするよっde_07_0032_p.gif

また あ・と・で
posted by はにー at 12:15| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

カール君が子犬だった件

こんにちは。GWも最終日で明日からが憂鬱なきのこです。

5月15日デビュー予定のカール君(11kg)
karu3.jpg
預かりさんが名乗り出て下さったので、無事引き出して現地で獣医さんに行ったところ、
「まだ1歳未満の子犬」でした(^o^)

まだ足あげてオシッコすることも知らない小僧君だったのです。
「それは落ち着きのないはずだ」と納得する一方
「躾がいがあるなぁ」と冷や汗も出る、きのこなのです。

基本的に、無駄吠えはなくて、人には吠えたりしないよい子ですが、
犬と遊びたくて遊びたくてしょうがない。「デカい子犬」みたいです。

もうスワレとマテができるようになったそうですから、躾けやすい素直な犬です。

「食べ方も静かで上手に手から取ります。
乱暴なところは全くありません。」

幸い、預かりさん宅にはカール君と同じ島出身の女子がいて、
この子もプロレス好きだということですが、
今度は「朝から晩までエンドレス・プロレス大会になっている図」を想像してしまいます。

げ、元気でヨロシイ!(とほほ)
posted by はにー at 10:49| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

大手術を無事に乗り越えましたよ!

DSC_2131.jpg DSC_2226.jpg DSC_2218.jpg
ジャズスト フリマ
なんとか雨も降らず無事に終了しました〜\(^o^)/
ご協力ありがとうございました
売上は大阪府・高槻市のセンターより保護した子の医療費として大切に使わせて頂きます。
 
大手術を乗り越えたのは、プードルのフルールです。
預かりママさんに、フランス語で、お花という意味で『フルール』というステキな名前を付けてもらいました
 
手術は、コブシ大の大きな腫瘍と、何ヵ所もの乳腺腫瘍の切除という大手術!!
お口も綺麗にしてもらって、全身ボロボロだった体はピカピカボディに
先生方、スタッフのみなさま
ありがとうございましたm(__)m
 
こんなにボロボロになるまで、ほっといた挙げ句、迷子にさすなんて……
 
このボロボロの体でも大丈夫よって言って下さった里親さま
本当に感謝です
 
大手術にも関わらず、術後の経過もよく、長い間待ってもらって、待ちに待ってようやくトライアル開始できました
 
ガンバった分、いっぱい幸せになってね〜
 
ワリオでした〜
posted by はにー at 09:37| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーカー犬ポン子さん

昨日のフリマのお手伝いに来ていたポン子さんです。
営業はモモさんに任せて、大好きなKさんのストーカーになっていた(^_^;)
そして預かりママに抱っこされてるポン子さん。
かなり一途な性格のようです。
好きになったらトイレの中、風呂場までついてくるタイプと見た!
ponko2.JPG

帰りの車のなかでは、優等生ポン子さんに変身。
「やればできるんやん。それを時間中にせいっ」と思いました。

(これから関西に来るカール君と生き別れの兄妹のように似ているのがおかしい。
5/15は二頭並べてみたいです)
posted by はにー at 08:24| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする