2017年01月11日

最近のエルザ

個人保護主のきのこ(またはエルザの下宿ママ)です。
IMG_1034.JPG
エルザ、11カ月〜1歳前後くらいの子犬。
推測ですが…子犬をもらってきて、室内で飼いはじめて、小さいうちは甘やかしほうだいにして、散歩はあまり行かず、留守番が苦手になっちゃった。親のどちらかが小型犬。
持て余して捨てたのか、いなくなったのを幸いそのまま探さなかったのか。
ペットショップで買ったにしても、よそで生まれたうんと小さい子犬をもらってきたにしても、よくある話です。
「分離不安」というやつです。
以前に参加したケンケンもそうでした(今では、ごく普通に家庭犬やってます)

エルザですが、きのこの家には犬達がいるので、留守番も寂しくないから平気で待てます。
うちの居間という空間にも慣れたので、うちの犬達が散歩に行って一人になっても平気で待てます。
(最初の二日くらいは「置いていくな」と騒いでいたけど)

でもトライアルに行ったおうちには、昼間エルザだけ。
不安〜誰か〜と(体力と根性はあるので)数日間鳴き続けて、出戻ってきた。

きのこ家ではエルザがいても、とくに何も困ってないために里親募集も気合が不足しているのが、なかなか決まらない原因かもと反省しました。
いかん、このままでは居付いてしまう。
「きのこ家で出来ても仕方ないのよ」を合言葉に、昨日から家庭教師の先生に来てもらいました。

「散歩でよその犬や人がいても平気だし、留守番ができずに鳴く、問題はこれだけてすね」
ということになり、さっそく、玄関の土間でひとりで過ごす「分離の練習」を始めてます。
(人と犬達は二階のリビングで。エルザは一階の玄関で)
まだ落ち着かないみたいですけど、初日は一時間くらいおとなしくしていられましたよ。
あら、案外できるやん。
このまま「ひとりでいても、どこでも、何も起こらない」経験を重ねていってもらいます。

散歩はすっかり慣れて、途中で簡単な服従訓練から始めてます。
指の合図だけでスワレが出来るようになりました。
甘えんぼなのでオイデは得意。
アトヘも、なんとなーーく…理解の兆し。
IMG_1039.JPG
ソファに座るとすかさずピトっとくっついてきます。
とってもカワイイ。
(うちの犬がジト目で睨んでいても平気なところは図太い)

初対面の人、初対面の犬、初めての場所はわりと苦手。これは性格なのかな?
慣れれば平気になるので、長い目で待ってくれる里親さん探してます。

posted by はにー at 16:02| 大阪 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名前が決まったよ?

1484112767996.jpg 1484112764261.jpg
ご高齢プードルさん
預かりママさんが男らしい名前をつけてくれました
 
『げんさん』です
 
わんこ大好きげんさんは、甘え上手のマイペースわんこです
くっつきすぎて、先住ワンコのくうちゃんに嫌われるでぇ〜
 
今回の預かりママさんは、げんさんが初めての預かりボランティアさんです。
何かお手伝いできたらと、お声を掛けて下さいました。
少しでも何かお手伝いしたいと思ってる方は、お気軽に譲渡会に見学に来て下さい
 
中型犬の預かりボランティアさんも大募集中で〜す。
posted by はにー at 14:47| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして、カンタくん♪

続いてほしいなぁ〜
とっても、穏やかでいいこなんです!
10才過ぎのシニア。6キロオス。
012.JPG

先月来た時には、お外に慣れてないようで、ヨロヨロって歩いてましたが・・
今では、溝も飛ぶようになり元気に散歩してます。
ほんとに穏やかで〜
カンタブラッシング.JPG
ついつい念入りにブラッシングや、涙を拭き拭きしたり、お世話しちゃいたくなります〜〜
台所で、ふと視線を感じるなぁ・・と思うと、落としたジャージの上におりました。
それでも、忙しく用事をしていると自分の寝床に帰っていきます。
シニアだからこその、まったり感が癒されます。
ほんとは、こたつの中に入りたいんだけど・・・
028.JPG
・・・遠慮しといたほうが、よろしいですね。ハイ

そんなカンタくん、どうか見つけてあげてくださいね。 nanaでした。
posted by はにー at 14:18| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは、去年の幸せ報告から〜

シニアですが、ラッキーガールのダックスのナナちゃん♪
ナナちゃん.jpg
お母さんが、「犬を飼いたい」と譲渡会に来てくださり、ナナちゃんを見つけてくれました!
家族会議の結果、血尿とかでてたんですが、みんな受け入れオッケー(^O^)/
兄ちゃんやらお姉さんやら鳥さんやら〜たくさんの家族の一員になれたんですね。
我が家では、一日だけお預かりしたので、あっという間に決まり、ほんとに、ラッキーガールのナナちゃんです。
よかったよかった〜よかったね、ナナちゃん♪


そして、柴田君改め、コタローくんの幸せ追伸ですぅ

3か月経って〜相変わらずお利口で甘えん坊だそうです〜(いいね♪)
そして、お腹のブツブツ(そうなんです皮膚が黒くブツブツしてましたね)は、ほとんど無くなったそうです!
しかも、うっすら毛が・・・(^O^)/(すご〜〜いすご〜い!)
ほら〜
コタローくん.jpg
いやぁ〜〜ん、かわいい♪
ドックカフェでも、余裕でくつろいでいて、お店の方やお客さんまでも、悩殺しているようです〜〜やっぱりね(^_-)-☆
「まさか、今年犬を迎えるとはー思いきって譲渡会に行ってよかった!」と、おっしゃってくださいました!
そーでしょ、そーでしょ、犬や猫を迎えようとおもいましたら、まずは譲渡会にきてくださ〜い!
家族を必要としている、わんこ、にゃんこが待ってます。
ちょっと苦労はしましたが・・・まちがいなくみんないい子達なんです。

ほんとに・・・こうしてすてきなご縁がみつかると、アニはにのスタッフも
関わった者一同、この上ない喜びですね。

そして、ラッキーわんこ達に続け〜〜〜

カンタ外見る2.JPG
ぼくも、見つけてくれるかなぁ・・・

nanaでした。つづく!

posted by はにー at 11:47| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ネイチャー・パート2

DSC_3221.jpg DSC_3212.jpg DSC_3208.jpg
ご高齢プードル来ましたよ〜
またまた、ハゲ散らかしてます
 
推定年齢10歳超え
男の子
 
散髪して少しは若返ったかな〜
甘えたさんで性格良しです。
 
1月22日(日)の譲渡会に参加しま〜す
 
会いに来てね〜
posted by はにー at 14:13| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

モコちゃん、ロビン君、ハル君幸せ報告

個人保護主のきのこです。譲渡会参加組のシアワセ報告です。

私たち、クリスマスの頃、3頭をそれぞれの里親さん宅に送り届ける旅に出てました。
(「旅」というのがぴったりなほど遠かったのです(^o^))

やんちゃ坊主ハウル君は、ハル君になりました。
遠慮なくヤンチャできる環境のおうちです。
一緒に行ったFさんと「こんなところに住んで犬をのびのび飼いたいですねぇ」「移住したいですね」
と羨ましい溜息をつきました。
hauru5.JPG

賢い男子トンボ君はロビン君になりました。
窓を開けるとカッコウが来る林、嗚呼これまた羨ましい〜。
家族総出で出迎えられました。
運動量の多い猟犬MIXロビン君、スポーツマンのお兄さん達とさっそくたっぷり運動しているみたいです。
tonbo8blog.JPG

預かりの大阪のままさんが情が移りまくり、「でもフェレットと相性悪いんです。遠くても可愛がってくれるなら手放します〜」と泣く泣く嫁に出されたその妹モ子ちゃんは、そのままモコちゃん。
家の前は海岸、街路樹は椰子、家の中はハワイという、これまた運動には最適なロケーションです。
若々しいサーファーご夫妻に愛されてます。
moko9.jpg

12月に参加した3頭は、どのコもとても賢くて良いコだけど、まだ手のかかる子犬期、どう見ても運動量は多い系、里親探し苦戦するかなと思いきや、犬の神様のクリスマスプレゼントか、
全員無理ない環境のおうちに送りだせました。

そして決まらなかったご家族も、他の保護犬の受け入れを検討して下さったり…犬の神様GJです(^O^)/

1月は、うってかわって「小さくて物静か系」代表の乙ちゃん4歳くらい、
「小さくてお散歩も楽々甘ったれ」エルザちゃん1歳、
「ものすごく賢いです」ルビィちゃん4才くらいのシマシマ女子3頭と、
「つむぎの同胎姉妹ちゃん」7カ月で参加の予定ですが、まだ日数があるので、それまでに決まったり入れ替わったり、直前まで分かりません。
(その他、生まれて間もない子犬ちゃんたちも写真参加の予定)

ハウル同胎姉妹のアデルちゃんはトライアルに行きました(^_^)/
シアワセ報告はこちらも見てね



posted by はにー at 09:56| 大阪 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

嬉しい幸せ報告です💕

くーー.jpg

シニアになってから捨てられた小さなmix犬くーちゃんが 
大きな幸せを掴みました

IMG_0107.JPG

先住わんちゃんを亡くされたご夫婦が
また1匹でも助けられたら〜と
遠方から譲渡会に来てくださってね
でも別れが辛く なるべく長く一緒に居たいからと
若いコを希望されてたんだけど
くーちゃんと これまた運命の出会い 
色々お話させて頂いて
迎えて頂けることになりました

IMG_0202.JPG

色んな所 いつでも一緒

IMG_0205.jpg

暖炉のあるおうちで ぬっくぬく

IMG_0108.JPG

本当に幸せな王子様になったわ
健康診断に歯のお手入れ ぴっかぴかになって  
ちょいシニアなんかなんのその
どんどん若くなってく くーちゃん
これからは 優しいパパママと
ずーーっと一緒だからね

うれしいな〜 のすみれちゃんでした 
posted by はにー at 21:31| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

運命の出会いって・・

薄汚れた白い毛ぼっさぼさで 
見た目はそんなに小さくないのに抱っこしたら」かっるーい 
何犬かな? 
お目目は 片目真っ白で穴開いてるみたいだし 
見えてないようだしね〜
お散歩してもらってないのか ふにゃふにゃ足で
お外にでると 全く動けないのよ〜
そんなコが 行政の施設にいました・・
  
1475647594388.jpg

キレイにシャンプーカットしてもらったら
あらっ まだ 仔犬にちかい〜
優しい預かりママとニコちゃんに仲良くしてもらって・・

1477058633334.jpg

誰とでも仲良し出来る優しいマルちゃんでした
ん?ん? でも何故か またまた今回も譲渡会エントリー?
でもね・・ そう 待ってたの・・

maru.jpg

これが運命の出会いなのよね〜
可愛い先住マコちゃんが居る 
ぴったりの優しい家族が出来ました

IMG_0051.JPG

ぼく こんなに幸せだよ〜
って ママとマコちゃんとで
会いに来てくれたのよぉお〜〜
ほんっとに 嬉しいよ〜

必ず運命の出会いがあるはずです
次こそは ぼく私の番 待ってるコ達がまだまだいます
新しい家族を迎えようとお考えの方
ペットショップでなく
是非 保護犬に目を向けて下さい

待ってるわ〜〜のすみれちゃんでした

追記・・
優しいパパマママコちゃんとの4ショット
IMG_0207.JPG

もひとつオマケ トリマルちゃん
IMG_0201.JPG
posted by はにー at 16:41| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エルザ復活する

こんにちは、個人保護主のきのこです。
年末に避妊手術して、麻酔からさめたら
「ここはどこ?わたしはどうなるの?ぎゃ〜っっ」と大騒ぎしたらしいエルザ。
その後、やけにおとなしい、トラウマか?と思っていたら、
エリザベスカラーが首に擦れてえらいことになっていたm(__)m

「ごめんねエっちゃん」とちょっと抱きしめてみたりしたら、途端(16時間くらいで)に
「私は女王さまなのよ。ご飯早くしなさいよ」とうるさくなりました(T_T)

うーん、加減の分からないコです。
elza9.JPG
(使い回し画像でスミマセン。でも、なんというか…エルザの性格がよく表れた写真なもので。
勿論、高いところでえらそうにしているのがエルザです)

家庭教師の先生(Y訓練士)にも褒められる賢いルビィにあやかって、
来週からエルザも家庭教師(同じY訓練士)に来てもらうことにしましたが、
「こういう問題を解決したい。あと、あれとこれも」とメールしたら
「ややこしそうな犬ですね」という、いつもながらストレートな返事が来ました(笑)

避妊手術の跡は完治。首も日にち薬で治りそうです。

私「どんな里親さんが向いてるのか分からなくなってきたよ」
と泣き言を言ったら
友「定年退職して一日家にいるお父さんが甘やかしてくれる家」って(笑)。

posted by はにー at 10:02| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

次回譲渡会は・・・

今年のお正月は 良いお天気でとても暖かく 
過ごしやすかったですわね〜
明日からは 寒くなるそうです
体調には お気を付けくださいませね〜

IMG_3557.JPG

日時:平成29年1月22日(日)
   9時45分〜12時
​    (譲渡受付11時45分終了です)

場所:高槻市保健所 1階講堂
  (高槻市城東町5−7)


お待ちしています
posted by はにー at 21:43| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする