2017年03月05日

おはぎちゃん

個人保護主のきのこです。12日の譲渡会は、きんつば君とおはぎちゃんの甘党コンビで参加します。
ohagi.jpg
ohagi3.jpg
3/4、おはぎちゃん来ました!
タキシード柄の短毛ワンコ(9キロ弱、もう少し太る予定)、1歳。
自分がほぽ子犬なのに12/24に出産しました(仔犬たちは里親さん決まりました)。
土曜から大阪のまま宅に下宿中。

1歳まで資材置き場で外界との接触なく暮らしていたので、「娑婆デビュー」から間がないのですが、とても頭のいいコだと思います。
急激な環境の変化にもちゃんと順応してくれてます。

現地ボランティアさんからの引継では、(今まで兄妹犬と仔犬たちの父犬〜誰でしょうか〜しか知らないので)犬が苦手と聞いてましたが、数日で「世の中にはたくさん犬がいる」というこを理解してくれてるようです。

預りママの初日通信では
**********************

おはようございます!昨日、おはぎはリビングのケージで静かに寝れたようです。ケージの前に2番目(の娘ちゃん)が布団をひいて寝ました。
朝、我慢できなかったのかゆるゆるうんちとおしっこをしてしまっていました。着せていた服は自分で脱いだようです(^^;)
夜と留守番はケージで過ごしてもらおうと思います。
昨日の散歩の帰りにペットショップによりましたが、犬は平気な気がします。
散歩は比較的上手に歩くことができ、とても楽しいようです!

**********************

トイレは食後に催す派のようです。
短毛で痩せてて、保温しないといけないのに服は嫌い派のようです(笑)
お散歩デビューから数日ですが、ちゃんと歩けてえらい!

きんつば君もおはぎちゃんも、今まで、しなくていい苦労をしました。
飼主がちゃんとしていれば、しなくていい苦労です。

これから十五年かもう少し、二度と苦労しないよう、犬と暮らすことに覚悟のあるかたを探しています。
犬はおもちゃではありません。人の都合のいいようにもできていません。
新築のおうちでもおしっこが我慢できなかったらしてしまう。
運動が足りなければエネルギーが余って騒ぎます。
いつも、自分を愛してほしいとそれだけを願っています。
「運動、規律、愛情」を満たしてくれる里親さんを、待ってます!
posted by はにー at 19:38| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷子ワンコ おうちみつかりました?

迷子ワンコの柴犬ちゃん、おうちの方が探されてて再開出来たそうです!
良かったです

色々ご心配頂いて、拡散していただいた方々にお礼申し上げます


迷子にしない工夫

迷子札を付ける
    万が一迷子になったときに直ぐにおうちに帰れるように。

迷子になったら直ぐに探す
・警察
・保健所(中核市など都道府県管轄の違いが有るので近隣の保健所にはそれぞれ連絡した方が良いと思います)
・チラシ等

大切な家族の為に
よろしくお願いします

                       by くちゃま



posted by はにー at 15:25| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんちゃん。


初めての人にはちょっとシャイになってしまい
譲渡会ではアピール下手なのんちゃん・・
でも抱っこされるのも好き〜なかわいい子です。

S059.jpg

のんちゃんもご縁お待ちしておりますよ。
wagでした〜




posted by はにー at 11:10| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モフ君、フリマに遊びに来てました

個人保護主のきのこです。
昨日の芥川商店街フリマ、私もアニマルはにまる高槻のブースの近くで出店してたのですが、
アニはにさんのところに、モフ君が遊びに来てましたよ。

そしたら私の隣のブースの人が「あら、毛艶もよくてニコニコして。あれは、いい里親さんにもらわれた卒業犬ね」と(笑)嬉しい誤解をしておられました。

カメラ忘れて残念ですが、商店街の中でもおりこうにしていて、うちの犬ずと取り替えたいくらいいいコでした。
ゴールデンMIXぽいですがサイズは中型犬。
引きもなく散歩できるから、あんなコならどこでも一緒にお出掛けできて、いいなぁ(笑)

きのこ家の面々は、商店街なんてあと10年は行けそうもないほど行儀ワルコなので留守番でした。

新入り「おはぎちゃん」のことも書かないとですが、とりあえず忘れないうちに、「モフ君はとても掘り出し物です」と書いておかないとと思って!(^^)!

タグ:#保護犬
posted by はにー at 10:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

迷子ワンコ、預かってます^^;

ワンコが〜フリーで道路をひたすら歩いていました
捕獲して、警察に居ます。お心あたりの方は高槻市警察会計課までご一報ください。


●柴犬
●メス
●シニア
●赤いハーネス・首輪なし
●3月3日(金)20:00ごろ
●高槻市如是町6丁目(如是中学校あたり)の府道を歩行



飼い主の皆様、名札一つで飼い主の元に帰れます!必ず名札を付けてあげてください。


posted by はにー at 08:47| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

あしたフリマするわよ〜♪

IMG_3833.JPG

IMG_3834.JPG

みなさまで お出で下さいね〜〜
お待ちしています

売上は全て保護犬猫の医療費に使わせて頂きます
posted by はにー at 18:19| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありのままのきんつば君

個人保護主のきのこです。
火曜日に手術したきんつば君の診察に行ってきました。
あんこ姉さんも付添い…ではなく、まさか自分も耳の診察されるとは(>_<)のあんこちゃん。
きんつば君のほうが平気でした。(病院が怖いというより車から降りるのが怖いのかも。乗るのは平気)
IMG_1207.JPG
チェリーアイは、一気に消滅しなかったですが、手術前と比べるとかなり小さくなり、「時々まぶたの中に隠れているときもある」ということで、瞬膜切除という最終手段に出る前にもう少し様子見になりました。
体重は13.5kgでした。
ということで12日の譲渡会には「ありのままのきんつば」でエントリーします。
最初に比べると、かなり表情が豊かになってきました。

きんつば、とてもいいコですが、ただ一点、欠点があり。
「ご飯のときに邪魔されると怒る」(フードアグレッシブ)。

その他は目薬点されても、シャンプーされても、クレートに入れられても、あんこ姉さんに頭を踏まれても平気です。
オヤツはお手をして楽しくいただけます。
なのに「ご飯はだめ」(オヤツは人からもらうもの、ご飯は自分のもの、らしい)。

ひもじい経験をしたからとか犬種というより、気質だと思います。
うちの先々代ラブラドールのダイ吉は、きんつばよりもっと激しくアグレッシブでしたが、何度か自分達が痛い目に合って出した結論がこれ。
→ご飯のときはサークルに入れてひとりしずかに食べさせれば問題ありません。
盗み食いもさせないように台所侵入禁止、人間の食事中もサークルに。

「それだけ」と言っても毎日2回のことですから、良縁を遠ざける要素には違いありません。
でもももっとヤヤコシイ面々も良縁に恵まれたのだ!(笑)
きっと日本のどこかにきんつば君にぴったりのおうちがある!

規律正しく愛情豊かな里親さんとのご縁を切望しています。



posted by はにー at 15:03| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

もふもふ オマケ💕

モフモフは 
大好きなお散歩から帰って足を拭くとき・・

IMG_0594.JPG

ナゼか ヒトのお膝にこしかけたり・・

IMG_0607.JPG

ごろーっん と転がったりして 足を拭いてもらいます

IMG_0554.JPG

譲渡会でも ごっろーっん

IMG_0602.JPG

いつでも ごろーっんごろーっんごろーっん

さわってもらうのが すきなのよね〜〜

今日から3月 何だかウキウキそわそわ
すみれちゃんでした

posted by はにー at 23:12| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする