2017年06月03日

かわいいリンツ姫

個人保護主のきのこです。
こぶりで穏やかでかわいいリンツ。姫路線です。
リンツ預かりママからメールが来てます。ためてしまいました・汗。
(手のかかる保護犬に比べて、よく出来た手のかからないコの宣伝は後回しになってしまう傾向が…汗)
***************
【初日】
rinz4.jpg
リンツちゃん、人が居るとゲージでお利口に過ごしますが、夜はもうなんとかして脱出します。
寝室に繋いで私達は普段通りに寝ました。大人しくぐっすり寝てくれました。
まだ部屋でオシッコしてしまうので、散歩でリズムを作ります。
他の犬にはまったく興味がなくて、来られるのも嫌みたいなので、時間帯を見ながら様子みます。
フードも完食して、飛び付いて喜んでくれて、触っての催促もしたりとリラックスしております。
お利口さんです。
***************
 現地預かりさんちでも、夜ひとりで寝るのがいやみたいで、子供部屋で寝ていたというリンツ。
 初日の↑状態から日々進化して、今ではお腹を出して甘えたり、昼間は庭で、子供さんのプールのお供でひなたぼっこもしてるそうです。
rinz5.jpg
(日光吸収中)

リンツ姫、とにかく甘えたです。
ひとりっこの姫として、大事だいじに可愛がってくれる里親さん見つかりますように!
posted by はにー at 12:08| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

りこちゃんは「エクセレント患畜」

個人保護主のきのこです。

保護された時あまりにもガリガリで「じゃがりこ」だったので「りこちゃん」になったのですが…
少し太ったと喜んだのもつかの間、また体重が減ってしまいました。
オシッコの回数も、「躾ができてない」だけではない感じなのでセカンドオピニオン求めてはるばる行ってまいりました。
「何かへんなもの飲みこんで詰まってるんじゃないか」とか、頭の中は悪い想像ぐるぐるの、きのことあんこ家が姫の付添いです。

で、毎度、エコー撮られたりするのが得意すぎて、病院で驚かれます。
エコーの医療機器のキャンペンガールに採用されないものでしょうか、というくらい。
きれいに画像が撮れるので、毎度いっぱい撮って診てもらえます。

で…とっても省略すると「これといって重大な病気はないのよね」という、いつもの結論でした(^_^;)
で…痩せてた問題は「もっと食べたらいいよ」ということで、今日からもっと食べます。
オシッコ問題は…「エコーで見る限り膀胱はきれい。膀胱炎ではなさそう。周りの内臓もきれい。膀胱が小さいのかもね」ということになり、少し要観察で保釈の身となりました。

変な言い方ですが、「これは!何とかかんとか症候群ですね」とか「これは何とかアレルギー陽性」とすっぱり数値で出たら逆にやりやすい。
りこちゃんは、要するに、まだ全身状態が悪すぎるので、栄養つけて、運動させて、良性循環の軌道に乗せていかなくてはいけないのでしょうね。

しかし、過去には「全身状態史上サイアク」だったボストンテリアのトンちゃんも、今では健康で丸々しているので、りこちゃんも
「ちゃんとしたおうちにもらわれて大事にされれば、一年くらいで健康体になるのよね」と思います。

写真は…順番待ちの間「お顔マッサージされるとウットリしちゃうの」という、りこ姫。
IMG_1453.JPG
posted by はにー at 20:51| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

チューバー君下宿通信

個人保護主のきのこです。
土曜日にやってきたチューバー君。本来の預かり予定さんちの工事が終わるまで引受けてくれたIさん(菊ちゃんママ)宅に下宿中です。
今日は去勢手術です。

さて、移動当日、翌日とマーキングを盛大にしてくれた(@_@)チューバーですが…
こんなレポートが来て一安心です。
**************
チューバー、めっちゃお利口で、マーキング全くしなくなりました。
家の中では玄関のところに陣取ってリラックスしています、とてもおとなしい、いい子です。

2日目からはクレートに入るのを嫌がって夜中吠えたので、今は玄関のマットで寝ています。
**************
chuma4.jpg
(初日、超キンチョーの面持ちであいさつする菊ちゃんとチューバー
「アンタ誰?」「アンタこそ誰?」)

下宿先は3頭の犬がいますが、うまくやっているようです。
今まで粗雑に飼われていた感じのチューバー。ドライフードはあまり食が進まないと聞いてましたが、こちらでも偏食するので、心配した菊ちゃんママが何か足してくれてます。追々慣れるでしょう。
最初、スワレもフセも何もできないのに、媚びた顔つきでやたらとお手(チョウダイ)をするチューバーに心が痛くなったママ。
chuba3.jpg
(こうやって食いつないできたのかな?涙)
これも追々しなくなると思います。

玄関にいると落ち着くみたい。馴染んだ場所に似ているのかな?

初対面から人を信用してくれる性善説犬。良縁待ってます。
posted by はにー at 06:20| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

ムリカちゃん登場

個人保護主のきのこです。
昨晩やってきました。ムリカちゃん、生後6ヵ月の女子、現在の体重10キロです。

優しい整体の先生に連れられてやってきたムリカちゃん、会って5分後には「大好き大好き」と甘えてきました。
murika3.JPG
(謎写真になってしまった)

そして今晩の宿泊先である「こてつ家」に向かいます。
さすが子犬、不安より好奇心が勝って、車中でもご機嫌。そしてイタズラ。
こてつ家に着いて、ご飯食べて一息。
murika4.JPG
ムリカちゃんは、きのこ家の末っ犬あかねちゃんに、見た目も中身もよく似てます。思わず間違えた。

一泊した後、今晩からしばらく、かなり遠くの預かりさんちでお世話になります。

今回、ムリカ、リンツも遠方の預かりさん。ハーシーは譲渡会で「預かり希望」さんが現れたので日曜日に「預かりさんちの犬との預かりお見合い」でこれも遠方。チューバーは今は近くですが、本来予定の預かりさんも遠方。…と移動が大変(@_@)なのですが、奇跡的に中型犬の預かりさんが見つかってこれだけの数の犬を救い出せました。
最初は躾も何も入っていなかったり、ボロボロになっている犬たちを磨いて、素敵にしてくれる預かりさんを常時求めています。

まんぷくちゃんも、こてつ家で名乗りをあげてくれてなかったら、今頃…。
今預かりさんを求めているテリア君は、現時点では犬はかなり嫌いだけど人は大好きと聞いてます。

リンツちゃん、チューバーくんの預かり通信も来てます。ちょっと待っててくださいね。
子猫のブラック・ジャックんは「Jくん」になって正式譲渡になりました。ヤンチャしているみたい。
posted by はにー at 06:57| 大阪 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

夜遊び モフ(*^^*)

IMG_4359.JPG
預かりさんちのワンちゃんたちが、寝静まった頃、こっそりお家から飛び出し、涼しいお庭に

ハンモック、ゆらゆらさせたり、芝生で寝っ転がったり。虫おっかけたり〜〜🎶

なんか のびのびしてるんじゃないのぉ?モフ君

ちょっぴりお家のワンちゃんたちに遠慮してるのかなみんな仲良くしてくれてるんだけどね😊

モフを そろそろ迎えに来てくれる家族が、いるよ。きっと!
よろしくね💕

モフ君は、トイレは、お散歩で。
ごはんは、ドックフードに預かりお母さんが、ちょっぴりトリ肉をトッピングしてくれたの美味しく食べてます。

あとは、元気でニコニコ生活してますよ〜〜(*^^*)
ぜーんぜん、手のかからない優しい子です💕

                     namuでした

posted by はにー at 14:36| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざというときに・・

IMG_1399.JPGIMG_1400.JPG

つい先日の○○新聞に3面を使い載っていました
辛い経験から「ペットと災害」についても
良く取り上げられるようになりましたね〜
予測出来ない事態に直面した時
知ってるのと知らないの〜
聞いていたのと聞かないの〜
では全然違うと思います

ナント素晴らしいチャンスなんでしょうか
熊本地震の際に現地で動物の救護活動に参加された 新山先生
その時何が必要で何が求められていたのか、そしてどう備えるべきなのか
お話して下さいます
いつなんどき何があるかわかりません
家族であるペットとずっと一緒に暮らすため
是非この機会に ご家族皆さんでいらして下さい
お待ちしています

20170604anihanichirashi.jpg

ウチにも沢山の家族がいるから この機会を逃がすまい
一生懸命お勉強するぞ!と楽しみにしている
アニマルはにまる高槻スタッフの
すみれちゃんでした

posted by はにー at 12:10| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

またまた 緊急です!

t02010207_0201020711501168662.png
    (フリー素材(人´∀`)アリガトー♪)

ワイヤーくんの預かりさんを探しています

ワイヤーフォックス
8〜9歳ぐらい?の男のコ
4.3s


あんまり他のワンちゃんは好きじゃないみたいなの
だから 出来れば1匹でお願い
棄てられたショックからかしら?
ちょっぴり痩せちゃったわ
だからもう少しふっくらしたいのよね
色々考えて 預かりさんは高槻市周辺だと
もっと嬉しいです
預かり期間はご相談させて下さい

アニマルはにまる高槻
п@080−5357−8200


よろしくお願いします 

次から次から捨てられるわんにゃん
哀しいわ辛いわ
皆穏やかに暮らせるのはいつなのかしら・・
と思う すみれちゃんでした
posted by はにー at 12:25| 大阪 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんちゃんの変化

個人保護主のきのこです。のんちゃん下宿のご近所さんです。
あれ?のんちゃん変わったなぁと思ったので忘れないうちに。
nonchan5.jpg
(使い回しの写真ですみません)

のんちゃん、最初の頃は、何してもずっと怒っている険しい犬という印象でした。
が、今は…どちらかというと、根は陽気系では?と思うようになりました。
散歩のときしか会わないけど、お尻ぷりぷり振りながら楽しげに歩いていて、オヤツくれそうな近所の人を見つけると、
「なんかくださいな」とニコニコ寄ってくるし。

この数カ月で、「出会う人は皆のんちゃんに優しい」という経験を蓄積して、記憶を上書き中のような。
犬どうしも、「もしかして遊びに誘ってる?」と思うこともあり…。

家では、すっかり陽気犬でヘソ天で寝ているみたいだし。

そういえば、下宿先のおうちに行った時も、ドアから出てきて外に私がいるのを見ても追い払われたりしなかったなぁ。

怒っているように吠えるのも、最近では「習慣、惰性」で吠えてるだけとちがうんか?と思う時が多い。
今もまだ時たま吠えるけど、最近の吠え方は、最初みたいなトゲトゲした攻撃的なところがなくて、ただの文句言いみたいな。

このまま、楽しい経験をたくさんして、「あ、怖いことなんにもなかった」とどんどん上書きして、怒りんぼ卒業も近いような。そんな気がしている近所のオバチャンでした。

でも譲渡会苦手なのはなかなかなおらんなぁ。(里親さんのところに行けば一生譲渡会には出なくていいんだから、飼う上ではあまり大きな問題ではないけど、お見合いの印象が…(^_^;))
posted by はにー at 08:55| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

ムリカちゃん

個人保護主のきのこです。

生後6ヵ月の琉球犬F1MIX(推定(^_^;))ムリカちゃん、次回譲渡会でデビューの予定です。
murika2.jpg

こんな天真爛漫な子犬が棄てられた経緯はこちら。http://ycdclub.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

今日は予告編だけです。
murika1.jpg
posted by はにー at 21:19| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

リンツちゃんとチューバー君

個人保護主のきのこです。
子猫のブラック・ジャックんはトライアルに行きました。いや〜家庭の平和が保たれました。
6月の譲渡会も、はりきって参加します\(^o^)/

保護当初より3キロちかくお肉がついてもまだまだ「じゃがりこ」な「りこちゃん」
中身は子犬の可愛らしくも暑苦しいオトコ「ハーシー」
のほか…

★「黒虎で美人、小柄、物静か(気は強い)」の「リンツちゃん」
rinz1.JPG
 10キロくらい、年齢は2〜5歳くらい。初日の長旅の後で緊張してます。ようやく下宿先に辿りつきました。
よろしくお願いします。
rinz2.JPG

★「とにかく性善説でいいヒト。犬ともうまく付き合える。若く見えるけど実は30過ぎのオッチャン。初対面で心許してしまう、ハーシーよりクールだけどやや暑苦しい男」「チューバー君」
chuba1.JPG
 長旅をものともせず、第一歩から陽気なチューバー君。かなり過酷な体験をしても失われない、人への信頼、犬らしさ。年齢は3〜5歳くらい、11キロ。
 下宿先の菊ちゃん先輩も、これまた「いいひと」なので、上手に挨拶できました。
chuba2.JPG

★そして「生後6ヵ月にして高校の門にくくって捨てられたという、人間ならグレそうな境遇なのに太陽みたいな女子」ホニャララちゃん(名前決めてない)はカミングスーンです。

以上が参加予定。プロットハウンドのチャーリー・ブラウンはまたまた写真参加かも。
(チャーリーに問題があるわけではなく、訓練所で生活している限り、馴染みすぎているため、先送りされているだけです)

posted by はにー at 20:57| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする